« May 23, 2004 - May 29, 2004 | Main | June 6, 2004 - June 12, 2004 »

クラゲ毒よけ証明。 ホントに刺させてみました

クラゲ毒よけローションは有効…米大学が実験 [読売]

研究チームは、ボランティア12人の前腕に、水族館から借りてきたクラゲの触手を最長45秒間乗せ、単なる日焼け止めを塗った場合とローションを使った場合の皮膚症状の変化を比べた。
その結果、日焼け止めだけの場合、12人全員の腕にみみずばれが起きたが、ローションを塗った場合は全員肌に変化はなかった。より毒性の強いクラゲで試したところ、ローションを塗ったのにはれが出たケースは1人だけだった。
本当にクラゲにさされないかどうか調べたという実験結果です。 これ以上説得力があるものはないですよね。 でも、効果があることがわかって本当に良かったですよね。 ボランティアの方々。 それにしても刺されるってわかってて日焼け止め塗って水槽に手を入れる心境って……

| | Comments (1) | TrackBack (2)

民生品で作った衛生が順調運航中

市販部品の安上がり実験衛星、故障なしで寿命も3倍 [読売]

安価な民生品を使って組み立てた小型実験衛星が、予定運用期間の3倍に当たる約1年半も故障なしで地球を回り続けている。
メーカーに頼らず、設計から運用までセンター技術陣が担当した初の試み。予想を超える成果で、大型衛星への応用に期待が高まり、未来の宇宙事業を担うスタッフの自信にもつながっている。
衛星などに使われている部品は宇宙線などの影響を受けにくいような特製品。 そのため非常に信頼性が高いものの高いことがネック。 しかも実績を重視する傾向が強いために最新の技術に後れを取ることが普通だそうです。
そこで民生品(市販されている部品という意味かな?)を活用し作った衛星です。 予算面では通常100万円以上かかるバッテリが15000円ですんでしまうなど非常にリーズナブル。 それで1年半も故障ナシで飛んでいるというのです。 民生品の精度が特注品を必要とした頃に比べて格段に向上したということでしょうね。 全てのものを民生品にシフトすることは難しいでしょうが、使えるパーツとそうでないパーツの見極めを行いはじめる時期なのかも知れませんね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ロンドンっ子アヒルは訛ってる?

ロンドンのあひるには訛りがある [Tokyo Fuku-blog]

ミドルセックス大学の研究者がロンドンにある農園のあひるの鳴き声と、静かな環境にあるコーンウォールの農園のあひるの鳴き声を比べた。その結果鳴き声には明確な違いがあり、ロンドンのあひるは大きな興奮したような声で鳴き、コーンウォールのあひるは長く、リラックスした声で鳴くという。
この原因をロンドンのアヒルは都会の喧噪の中で仲間とコミュニケーションをより的確に図るために叫ぶような鳴き声になったのではないだろうかと考察しています。
環境が鳴き声を変えたっていう話ですが、この調査ではひとつの農園のアヒルをターゲットにしているのですが、ロンドン中の農園でアヒルが叫ぶように鳴いているのか知りたくなりますね。 アヒル集団のなかで、鳴き声はどんな風にして変化していくのかな。 ある個体が叫ぶように鳴き始めて集団に一気に拡がっていくのかなあ。 そういう過程をおうような実験をして欲しいですね。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

メモ帳みたいなブラウザ

テキストエディター風に文字だけ表示する“内職”に便利なWebブラウザーが公開 [なんくるないさぁ~(´ー`)]
開発元:MAT's studio

表示はテキストエディター風だが、ほかのWebページへのリンクはそのまま有効で、クリックすれば移動できる。画像は“絵”という1文字に置き換えて表示し、TABLEタグやフォントサイズの指定などは無視する。一方、TABLEタグと関係しない文字色や背景色の指定は有効だ。そのほか、フレーム表示に対応する。
さっそくDLして使ってみました。
実行すると見た目は完全にメモ帳「無題 - メモ帳」というタイトルで立ち上がってきます。 「編集」→「URLを入力」か「編集」→「クリップボードのURLに移動」でページを開くのですが、クリップボードからが実用的かな。 Ctrl+Qにショートカットが割り当てられています。 ブックマークも独自に保存することができ、実行ファイルと同じ階層に「bookmark.txt」という名前で
ページタイトル
URL
ページタイトル
URL
という単純な形式みたいですね。 継続的な使用をするなら直接編集した方が良さそう。
またオプションで画像の表示にも対応しており、なかなか便利。 表示しないときには「絵」という文字が表示され、画像があることがわかります。

フレームに対応しているということですが、ちょいりすさんのトップページが表示されませんでした。(崩れるのではなくグレーになってしまう) 他のフレームのサイトは縦分割横分割ともに表示されたので、なにか固有の問題があったのかも知れません。

使用感は概ね良い感じ。 ちょっと継続的に使ってみようかな?

| | Comments (89) | TrackBack (0)

1周年 ご祝辞

私たんニュースさん 6月2日 1周年おめでとうございます!
雪花乱舞さん 6月3日1周年おめでとうございます!

本当にいつもお世話になってます。
これからもがんばって下さいね。

って、こんなのおくれてどうする、おれ _| ̄|○
何はともあれ、めでたいね!

| | Comments (16) | TrackBack (0)

やっぱり寄生虫は身体に良い?

寄生虫で腸の病気を治す [日経ヘルス]

クローン病、潰瘍性大腸炎など、近来、消化器系の難病が増えている。患者は、激痛、下痢、炎症で苦しむ。
 これは、腸内から寄生虫を追放したために起きた新しい現象である、とする説を唱えている科学者が、実際に、患者に寄生虫の卵を飲ませて様子をみたところ、病気がよくなった、という、信じられないような試験結果が発表された。
原因不明な腸の病気に関して、その原因を腸内寄生虫の駆逐に求め、実験によって確認したという報告です。
ここで挙げられている難病とは異なりますが、「寄生虫ダイエット」を聞いたことがあったのでそれほど驚きませんでした。 まあ、ダイエットの場合は窶れていってるという可能性が捨てきれないから健康になっているかどうかはわからないんですが。
また、寄生虫博士として有名な藤田紘一郎(リンク先はamazon)がアレルギーと寄生虫の関係などについて著書にまとめていたり、O-157と寄生虫の関係などをTVなどで話していたりするので意外と日本では寄生虫の地位が他の先進国に比べると高いかも知れませんね。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

後天的な遺伝子疾患

後天的な遺伝子発現と病気と治療 [BioToday]

後成的機構は、遺伝子配列自体は変更しないもののDNAやヒストンタンパク質の変更によって遺伝子発現が抑制される機構です。これまで、ヒトの病気の原因解明は主に遺伝子変異にスポットが当てられてきました。
たしかに遺伝子疾患というと「生まれ持ったもの」というイメージが強くありますね。 でも後天的に遺伝子を読み取る装置や遺伝子を格納している装置に不具合が出てくることでおこる遺伝子疾患もあり、これからは後天的な遺伝子疾患の研究が進んでいくだろうという報告です。
現在確認されている後天的な疾患のうち、後天性の遺伝子疾患が占める割合がどのくらいあるのでしょうね。 まずは後天的遺伝子疾患を同定していくという方向で研究が進んでいくのかな?

| | Comments (143) | TrackBack (0)

肩こり対策に

肩こり対策 [N.a.E]
ただただ土曜日を待ってるさんが肩こり対策としてストレッチや体操などをまとめて紹介しています。
肩こり酷いんですよね。 一時期肩こりから拡がって頭皮が神経痛みたいになって風邪当たるだけでも痛かった(泣)
日々のメンテナンスにはストレッチも良いですが、もうどうしようもないときにはバンテリンとか肩こり内服薬の併用をオススメします。 あとは目を休めることですね。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

炭素を用いた新しいナノチューブ

科技振興機構、超微細黒鉛チューブを開発 [FujiSankei Business i.]

黒鉛(グラファイト)のテープをらせん状に巻いて固めた超微細なチューブを開発し、「グラファイトナノチューブ」(GNT)と名付けたと、科学技術振興機構「相田ナノ空間プロジェクト」の福島孝典研究員らが4日付の米科学誌サイエンスに発表した。
以前からあるカーボンナノチューブ(CNT)とは異なる構造を持った新しいナノチューブが開発されました。 CNTは6角形の格子構造をもつ炭素のシートが円柱を作るような形をしていますが、GNTはリボン状の炭素のシートが何枚か重なったものが螺旋を形成することでチューブになっているそうです。 太さはCNTの約10倍。 表面は親水性で内部にタンパク質などを詰めることができる点でアドバンテージがあるようです。
でも内部にタンパク質詰めて何をするんだろう? GNTに電気を通してタンパク質の物性を測れたりするのかな? 今後の応用実験の結果に期待したいですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

太陽の誕生の秘密にまた一歩

太陽と地球形成の新しいシナリオ [アストロアーツ]

新しく発表された太陽形成のシナリオによると、太陽は超新星爆発を伴った激しい環境で生みだされた可能性があるということだ。重要な鍵を握るのは、隕石中から発見された鉄60という物質である。この物質は大質量星の中にしか存在しない。したがって、鉄60の存在によって、大質量星を近くにもつ環境で太陽が形成されていたことが証明されるという。
これまでは太陽のような質量の小さい星が形成されるときには分子雲が静かに収縮していったという説が有力でした。 新しい説では、小さな星だけがあったわけではなく、大きな星が近くで超新星爆発を起こしそのときばらまかれた元素を太陽のような小さな星が取り込んだということを主張しています。
この説だと隕石中から発見された、説明のつかなかった物質の起源を簡単に説明することができ、太陽の誕生をより上手く説明できる可能性があるようです。
現在残されているわずかなヒントから、全てに矛盾を持たないような綺麗な理論がこのように形作られていくのですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

PCのホコリには有害物質が

コンピュータの埃に有害物質 [-雪花乱舞-]

調査では米8州の大学や政府機関事務所、博物館、学校などのコンピュータから、CPUとモニタに付着した埃のサンプル16種を採取、有害物質の含有状況を調べた。その結果、全サンプルから人体に有害な臭素化難燃剤(BFR)を検出。特に、エレクトロニクス業界で防火材料として広く使われているボリ臭素化ジフェニルエーテル(PBDE)が最も高いレベルで検出された。
PCのある部屋で生活しているとPBDEを含むホコリに晒されていて、これが体内に蓄積されることで将来的に健康を害するおそれがあるという報告です。
まずはこれらの有害物質を防火材料として使わないようにすることが第一歩。 これだけ生活に浸透してきているPCなんですから健康に気を遣っているというマーケティングも十分に成立するのではないかと思いますが。さて。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Googleさんを我が家に

Googleの検索サーバ、5倍強力な新バージョン登場 [-雪花乱舞-]

Googleの「Search Appliance」新版は、インデックス化できる文書の数も、1分当たりのクエリー処理件数も旧バージョンの5倍に拡大。さらに文書の変更を即座にインデックスに反映できるようになっている。
この「Search Appliance」自体を知りませんでした _| ̄|○
イントラネットなどでGoogleと同様の検索を実現できるサービスなんですね。 この新しいバージョンでは処理速度が上がっただけではなく、絶えずクローリング(巡回って云えばいいのかな? 情報収集ですね)を行うようになったとのこと。 カスタマイズしなければ導入にもわずか1時間しかからないという点も非常に大きなメリットだと思います。
もちろん個人で導入するってことはないと思いますが。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ボタンの押し方で特許!?

マイクロソフトがボタンの押し方に関する特許を取得 [彩色パンダ]

この特許(米国特許番号6,727,830)は4月27日に認められ、「アプリケーション起動用のタイムベースのハードウェアボタン」と記されている。特許概要では、ボタンを1度押した場合、しばらく押し続けた場合、短い間に2度押した場合でそれぞれ違う機能を立ち上げる手法に関するものだと説明している。
PDAに関連した特許だと云うことですが、普通押し、ダブルクリック(?)、長押しとして定着しているような気が。 こんなんで特許とって良いのか!? これで日本の携帯メーカとか訴えられたら目も当てられないね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

3羽がかりで卵1個孵化

お母さんはウコッケイ 勢和でダチョウの卵ふ化 [Yahoo!]

ダチョウの卵をウコッケイ三羽が温めてふ化させた。少しずつ殻を割っていたが、途中から家人が手助けして誕生させた。小さなウコッケイが大きいダチョウの卵をふ化させるのは珍しいという。
しかも動物園などではなく普通の会社員のお宅で孵化したそうです。 ひとつの卵を3羽がかりで周りを取り囲むようにして暖めたとのことです。 自分と同じくらいある卵暖めてるキモチって、違和感に充ち満ちてないのかな?

| | Comments (2) | TrackBack (0)

どうして大正天皇の誕生日は休みじゃないのか

突然、昭和天皇の誕生日は「みどりの日」、明治天皇の誕生日は「文化の日」なのになぜ大正天皇の誕生日は休みじゃないのか(もしくは知らないだけなのか)と、疑問に思ったので調べてみた。

まずは現行の祝日に関して、
その前に祝日に関して、祭日という言葉も使っているが法律の中には祭日という言葉は出てこないようです。 祝日は昭和23年7月に制定された「国民の祝日に関する法律」によって決められたもので、大日本帝国憲法の時代には「皇室の祭典を行なう日」というような意味があったようです。

現行の祝日の由来は月光天文台さんの暦祝日に良くまとめられています。

みどりの日  4月29日
「自然に親しむとともに、その恩恵に感謝し、豊かな心を育む」
在位64年と歴代最長となった昭和天皇のお誕生日です。
戦争、敗戦、復興、繁栄と未曽有の歴史をたどった昭和の記念日といえるでしょう。新しく祝日法が制定されるとき、明治天皇の誕生日が文化の日として残された例にならっています。

文化の日  11月3日  「自由と平和を愛し、文化をすすめる」
明治時代の天長節、昭和になってから明治節と称された明治天皇のお誕生日です。
天長節の名称は奈良時代に初めてみられ、明治3年に復活したもの。趣旨はやや抽象的ですが、この日は新憲法の公布の日にもあたり、前半はそのスローガンである「自由と平和」をとり、後半は明治時代の近代化政策により、飛躍的に社会の生活・文化が発展したことをふまえています。まさに明治と新生日本を記念する日です。

昭和・明治天皇の誕生日に関しては、それぞれ祝日になっていますね。 でも、11月3日は日本国憲法の公布を記念した日となっていて、公布を明治天皇の誕生日と合わせたと考えた方が良さそうです。

ここでもやっぱり発見できなかった「大正天皇」の文字。 誕生日は8月31日。 休みでもなんでもない日ですね。 それどころか学生にとっては夏休み中。 うーむ。

GyouseiNetが公開している休日の変遷をみると、11月3日は明治には「天長節」、大正で祝日ではなくなって、昭和に入って「明治節」になり、戦後「文化の日」となったことがわかります。
気になる大正天皇はもちろん大正にはいると「天長節」として祝日になっています。 ……が、大正2年以降は10月31日になってる! (参考 リトルのページ:「文化の日」は何の日) やっぱり夏休み中は不評だったのかな? (そもそも大正の夏休みってどのくらいあったんだろう?)なんにせよ、大正天皇はこういう意味で不遇だったのかも知れないですね。

大正天皇の天長節由来の休日(8月31日か10月31日)が現在無いのは大正天皇は政治的にあまり力が無く、病弱であったためその公務はほとんど皇太子(昭和天皇)が行なっていたという事実もあるようでこの辺が原因になっているのかも知れないですね。 本当のところはわかりませんでした。

最後におまけ。
「の」の付く祝日は…(ページ下の方) [レルネット]

日程上の必然性(この日でなければならない)があるのは、元日(1月1日)と憲法記念日(5月3日)と天皇誕生日(12月23日)の3つだけである。あとの祝日は、どの日がどの日になったっておかしくない。だが、ここに日本の祝日の秘密を解く鍵がある。これらの3つの祝日には、「○○の日」という「の」が付いていない。そのものズバリである。その他の祝日には、全て「○○の日」というように、「の」が付いている。これは、成人の日やこどもの日同様、「○○の記念日」といいうよりは「節句」に近い感覚である。
~の日といっている祝日には日程に必然性がないということです。 なるほど。 文化の日は微妙にありそうな気もするんだけど。

また、文中で話題になっている「建国記念の日」は戦前の「紀元節」にあたり、紀元節は「日本書紀の神武天皇即位日を太陽暦に換算したもの」だったそうです。 で、制定の時に相当揉めたらしく「国民の祝日に関する法律」には記載されていなくてこの日だけ別の政令という形で祝日になっているという曰く付き(?)の日です。

結局大正天皇の誕生日がどうして休みではないのかわからなかったんだけど、大した意味はなさそうだ。 という印象だった。 今から休みにするのも大変そうだし、8月31日では経済効果が生まれにくいというのもこのご時世あるのかも知れない。
ハッピーマンデー法をみればわかるけど、祝日を決めるんだって政策のひとつなんですね。 それもどうかなーと思いますが。

長々とココまで読んで下さった方、おつきあいありがとうございました。

| | Comments (92) | TrackBack (8)

クレヨンしんちゃんの圧力対策

圧力で放送中止・変更された番組 2 [俺ヘッドライン]
中でもクレヨンしんちゃんのこの話に感動した。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

動物実験せずにアレルギー性をチェック

皮膚アレルギー性、動物実験せず判定 資生堂と花王が新手法 [FujiSankei Business i.]

培養細胞を用いて、金属や化学物質に対する皮膚アレルギー性を試験する方法を共同で開発したと発表した。動物実験をせずに、化粧品や医薬品など直接肌に塗る製品に含まれる物質がアレルギーの原因となるかを確認できる。
ヒト由来の細胞を用いて測定したい物質に対する細胞の応答を観察するという原理のようです。 応答は細胞膜に存在しているタンパク質の量を計測することで観察。 動物愛護の観点からだけではなく、直接人間の細胞で初期段階からテストができるというのも大きなメリットなのではないかと思います。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ニンニクのニオイは全身から

ニンニク悪臭は全身から…歯磨きでは消せずとライオン [読売]

ニンニクを使った料理を食べた後に出る悪臭は、口内だけでなく、全身のさまざまな場所で作られることを、ライオン生物科学センターの平山知子研究員らが突き止めた。
ニンニク食べた後で口臭予防にガムを噛んだり牛乳飲んだりしてもあんまり意味がないということですね。 消化器や肝臓でもニオイの元となる物質が合成されているようです。 しかも小さじ1杯のおろしニンニクで16時間ニオイが継続すると云うことなので、翌日の予定も考えてニンニク食べるようにしましょうね。 この継続時間は量とどんな関係にあるのかな?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

幼稚園・小学校でシラミが流行の予感?

幼稚園、小学校向けシラミ対応マニュアル [MSN-Mainichi]

戦後まん延したコロモジラミと違い、不潔さと無関係で、くしなどからうつる。02年度は都内で538件、豊島区内でも34件発生している。しかし、あまり知られていないだけに、学校で「シラミがわいた」と差別やいじめの原因になりかねないため冊子を作った。
不潔さとは無関係なのかあ。 それはかなり厄介ですね。 もし小学生の自分がシラミに感染したら「不潔さとは関係ないんだってーっ」とか明るく云える自信ないなあ。 周りの大人がきちんとケアしてあげて欲しいですね。 もちろん、子供たちにシラミを理解させることが第一歩だと思います。

| | Comments (0) | TrackBack (4)

3人に1人が何らかのアレルギー持ち

国民の3人に1人がアレルギー症状・厚労省調査 [日経health]

皮膚のかゆみや鼻水など、アレルギー性疾患のような症状がある人が国民の3人に1人いることが3日、厚生労働省の「2003年保健福祉動向調査」で分かった。症状を訴えるのは子供や大都市の住民に多い傾向も判明。
全国41000人の調査結果です。 男性は34.3%、女性が37.4%のヒトが「皮膚」「呼吸器」「目鼻」のいずれかに症状を持っていることが訴え、それぞれ5-9歳、35-44歳に多かったという結果です。
周りにも花粉症やハウスダスト、慢性鼻炎のヒトが多いですね。 僕は今のところアレルギー無いんですが、ちょうど今頃になると鼻がグシュグシュするんですよね。 やっぱり花粉症なのかな、これ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ハッブル宇宙望遠鏡延命作戦

NASA、ロボットによるハッブル宇宙望遠鏡の補修について提案を募集 [WIRED NEWS]

一時は引退かと危ぶまれた『ハッブル宇宙望遠鏡』をロボットによって救えるかもしれない、と米航空宇宙局(NASA)のショーン・オキーフ局長は1日(米国時間)、デンバーで開催されている天文学関連の重要な会合で述べた。
2007年から2008年くらいに電源切れになることが予測されているハッブル宇宙望遠鏡は、電源切れのまま宇宙のゴミとなることが発表されていましたが、ロボットによる補修が提案され、電源切れを回避できる可能性が出てきました。
地上にも多くの高精度な望遠鏡が稼働したり建設されたりしていますが、やっぱり地球の大気の外から宇宙を見つめるというロマンを捨てて欲しくないですね! がんばれハッブルさん! (なんか間違ってる?

| | Comments (1) | TrackBack (1)

Xp SP2でサイト書き換えの必要性

XP SP2のセキュリティ強化で、Webサイトにも変更が必要に [ITmedia]

ActiveXコントロール、ファイルダウンロード、ポップアップウィンドウ、MicrosoftのJava仮想マシン(JVM)を利用しているWebサイトの管理人は、Windows XP Service Pack 2(SP2)の新しいセキュリティ機能に対応するためにコードを書き換える必要があるかもしれない。
こちらのページ:MSDN Security Developer Center Home: How to Make Your Web Site Work with Windows XP Service Pack 2 (Windows XP Technical Articles)で詳しいコードの書き換えに関して説明があります。 ActiveXなどここにあがっている技術を使ったサイトを運営している方はチェックしておいた方が良さそうです。 って、セキュリティのため下位互換をなくすパッチってどうなんだ?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

目的地までの目印を教えてくれる検索エンジン

駅からの道順を 「おでかけ道案内」 [soanblog 創庵]

おでかけ道案内とは?
最寄り駅からお客様が検索した目的地までの道順を地図でサポートするサービスです。
目的地の名称と最寄り駅を入力して検索すると地図と目印付きの順路を教えてくれるサービス。 試しに吉祥寺(東京)のルーエという本屋さんまでの道のりを検索してみた。
駅からの道案内
→ 吉祥寺駅北口を出てドルフィンの方向に30m進む。
→ 左手にドルフィンを通り過ぎさらに60m進む。
→ 左手に三浦屋を通り過ぎさらに40m進む。
→ 外口書店の30m先を右に曲がって10m進む。
→ 右が目的地。
とかなり具体的な目印を指定してくれて嬉しい。 「外口書店」って地元のヒトじゃないとわかんないよ(苦笑)
というわけではじめていく場所にときに地図だけじゃ不安なときなどにキョロキョロと目印探しながら歩いていくのに良いかも。 つかってみよー。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

画像公開サイトにも対応したblogツール rNote

新しいBlogツール rNote 始動 [私たんニュース]

3/29の日記でもちょっと書きましたが、現在出回ってるblogツールは、どうもテキスト主体なページ事しか考慮されておらず、うちみたいなサイトとはいまいち相性が悪いんですよねー
最近は MovableType などを導入したサイトも増えてきましたが、ギャラリーなどその他のコーナーは従来通りで、日記ページだけMT等を使用してるというケースが多いように思います。
日記だけじゃなくて、サイトを丸ごと構築出来るようなツールが欲しい、無いなら自分で作ってしまえ!…というのが、そもそもの開発の動機です。
画像を主体としたサイトとの親和性を考えたblogツール「rNote」(リンク先はrNoteサポートページ)が開発中ということです。 本体はPHPで記述されているとのこと。 開発元のrinn@rNoteさんで実際に実働試験中です。
具体的にMovableTypeとどう違うのか、rNoteを使うことでどんなメリットがあるのかこれからマニュアルやサポートページが充実してきてはっきりとすることに期待したいですね。

ちなみにMovableTypeで画像をメインで公開する場合、HINAGATAさんが公開されている「HINAGATA Photo」を使うと実現できます。 日記との共存はこれだと難しいですが。

| | Comments (126) | TrackBack (2)

自動アイロン機だっ!

アイロンがけを簡単に [ClipLog]
原文記事:Pumped-up dummy does the ironing [New Scientist]

「アイロンがけはめんどくさい」と思っている人のためのすばらしい装置がイギリスで発売される。スペインのBSH Electrodomesticos社が開発した「Dressman」は、人間の代わりにアイロンを当ててくれるそうだ。
キター! 自動アイロン機!
実はアイロンに軽いトラウマがありまして、アイロン掛けできないんですよ(苦笑) もうあの独特なフォルムがダメ。 なんで、この自動アイロン機は素敵すぎる!
原文記事に画像がありますが、要するにヒト型のボディにシャツを着せるとそのボディに温風が吹き込まれて膨らむためにシャツのしわが伸びるという仕組みのようです。 ストレッチのシャツとかでも上手くかけられるのかな? 結構大きい装置だから置く場所がないなどの問題点が多々あってちょっと心配だけどこれ欲しい!

気になる価格は12万円 _| ̄|○ カエナイヨ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

すいおうってイモの茎と葉がクル

フラバンジェノールの次は、「すいおう」?! 「甘藷茎葉」が糖尿病と高血圧に有効、トクホ取得へ――東洋新薬 [MedWave]

東洋新薬(佐賀県鳥栖市)は5月24日、独立行政法人農業・生物系特定産業技術研究機構九州沖縄農業研究センターと共同で、サツマ芋の新しい品種である「すいおう」の茎と葉(甘藷茎葉=かんしょけいよう)が、糖尿病と高血圧に有効とする研究成果を発表した。

「すいおう」はイモの部分より、茎と葉を主に食べる新しいサツマ芋。夏が旬で、新しい夏野菜として期待されている。鹿児島や岡山などで生産されており、茎葉はえぐみや苦味が少なく、食味が良い。他の野菜と比べてビタミンやミネラルの含有量が多く、特にポリフェノール含量が多いという。

サツマイモの新品種「すいおう」に糖尿病と高血圧を予防・改善する作用があることがわかったという報告です。 すいおうに関しては九州沖縄農業研究センターが収量特性と栄養・機能性を報告しています
このサツマイモは埋まった芋の部分ではなく葉や茎(甘藷茎葉)を食べる「野菜」として期待されているようです。
味はどうなのかな「芋の茎」っていうとあんまり良いイメージがないんだけど。 でも健康に良いって報道が先に来たら売れるからあんまり気にされてないのかな。 それはそれでがっかりだけど。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

マツタケ栽培に一歩前進

マツタケの植え付けに成功 [Yahoo!]

培養したマツタケ菌をアカマツなどに植え付けることに成功したと発表した。同研究所はマツタケ菌を培養した「マツタケシート」と呼ばれる布を木に巻きつける新手法で成功。確実な植え付け法は「世界初ではないか」としている。
確実に植え付けられる=栽培に成功っていうことなんでしょうか? それだったら「マツタケ栽培に成功」とかそういうニュースになりますよね、きっと。 でも、大きな前進になることは間違いなさそうです。 スーパーにパックに入ったマツタケが並ぶ日も近い…… のか?
でも日常的に食べるものではないよなあ。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

アメリカ人の3分の1はジャンクフード

米国人の栄養源、3分の1がジャンクフードから=調査◇ロイター [nikkeibp.jp for Technology & Business]

調査では、米国人が摂取している全栄養源の約25%を、甘味やデザート、ソフトドリンク、アルコール飲料が占めていた。また、塩分の多いスナックや果汁入りドリンクが5%程度となっている。
4700人に対する調査結果の報告です。 炭水化物の摂取を少なくするダイエットが生活に浸透してきているような話を良く聞きますが、健康に気を遣っているヒトと気にしていないヒトとの差を感じますね。 気にしていないヒトでは栄養源に対するジャンクフードの割合がもっと大きいのかも知れませんね。 こういう背景もあってサプリメント大国になっていると捉えることもできますが、普通に考えたら栄養を気にしていないヒトがサプリメントのユーザだとは思えないよなあ。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

絶滅危惧種をタイムカプセルに

絶滅危惧種の細胞・遺伝子を保存、タイムカプセルが完成 [asahi.com]

保存対象は「日本の絶滅のおそれのある野生生物(レッドデータブック)」に記載された200種以上の鳥類や哺乳類、魚類。緊急性の高いものから順次保存される。野生種が絶滅したトキや、絶滅危惧(きぐ)種のツシマヤマネコとリュウキュウアユの精子や臓器の細胞などがすでに凍結保存されている。ヤンバルクイナやライチョウ、ワシミミズクの組織採取・培養も始まっている。
復元にはクローン技術を用いることを想定しているようです。 もちろん絶滅させないことが最も大切なことなんでしょうが、こういうアプローチもまあ、ありなのかな。という印象ですね。
でも、将来的に絶滅した生物を復元して何の意味があるのか、倫理的にそれは許されるのかというあたりが議論の的になりそうですね。

精子の冷凍保存に関連して
体外受精は冷凍精子で十分--新鮮精子と成績は同じ [日経ヘルス]

サンフランシスコでこのほど開かれた「米泌尿器科学会」で、冷凍精子を使った体外受精は、新鮮精子の場合と妊娠率などはほぼ同じであることが判明した、との報告があった。
この場合では「妊娠率、赤ちゃんの誕生率」を比較しています。 冷凍精子でも変化がないようです。 クローンの場合ではどうなんでしょうかね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

飲むだけで痩せる薬

運動しなくても痩せられる生薬、世界初めて開発 [私たんニュース]

この物質を摂取すれば、人体は、エネルギー切れの状態に錯覚、脂肪と筋肉に保存中だったエネルギーを消費するようになる。研究院側は、太ったネズミ42匹を対象に行った実験で、餌の量を減らさなかったにもかかわらず、ネズミの体重が平均39%減少し、腹部の脂肪は51%も減った」と説明した。
これまでの肥満治療薬と異なり運動効果が得られ、筋肉の構造を変化させるので筋力・持久力を強める効果もあるということを主張しています。 ということはこの物質を摂取すると基礎代謝が高くなると云うことなのかな? うーん、運動するのと同じだったら基礎代謝とは違うか。
エネルギー切れの状態と錯覚するというのはたぶん体脂肪を使ってエネルギーを生成すると云うことだと思うのですが、なんか身体に悪そうだなあ。 もちろんただの印象だけど。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

オーダーメイド医療が手軽に行えるように

ジェネシス、遺伝子情報で患者に合う薬を予測 [日経health]

バイオベンチャーのジェネシス・テクノロジーズ(東京・中央、鈴木俊明社長)は遺伝子情報を使い、患者ごとに最適な医薬品を短時間で予測する診断法を実用化する。医薬品の効き方などの情報を載せたDNA(デオキシリボ核酸)チップを開発。個人の遺伝子レベルの特性に応じて最適な治療を施す「テーラーメード医療」に役立てる。
ある疾患に用いる薬品の効果を考察するのに役立つDNA領域をチェックすることのできるDNAチップを疾患ごとに用意して、患者の血液から1~2時間で判定することができるようになるようです。 オーダーメイド医療が本格的に広い領域で行われるようになることを期待。 ちょっと大きめな開業医などでもできるようになると良いですね。
やっぱり自分のDNAの現在わかってるSNPs(一塩基多型:DNAにおける個体差のある部分、薬の効き方などに影響することがある)を全部確認したいなあ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

環境ホルモンが我々におよぼす影響は

低濃度の環境ホルモン、哺乳類への影響確認できず [読売]

試験では、ネズミとメダカをそれぞれ哺乳類と魚類の代表とし、内分泌への影響が大きいとされているトリブチルスズやフタル酸ジエチルなど19の物質について、実際の環境中で検出される濃度を餌や水に混ぜ、生殖や行動への悪影響を評価。ノニルフェノールと4オクチルフェノールという物質が、メダカでメス化を引き起こすことが確認されたが、ネズミでは認められなかった。
いわゆる環境ホルモンと呼ばれる化学物質の生体への影響を確認するための実験結果です。 オスの「メス化現象」を観察したと云うことですが、ネズミ(哺乳類の代表として実験している)では認められなかったと云うことです。 単純にこれだけでは哺乳類に全く影響がないということを証明したことにはなりません。 魚類に比べてある程度洗練された代謝システムを持っていると云うことはわかったと云うところでしょう。

実際に、他にもこんな報告があります。
男性の不妊症が世界的に急増、環境ホルモンなどが原因か [WIRED NEWS]

「この50年間というもの、人間、動物、そして魚でも、精子の数が減少し続けている」とモントリオール大学のセルジュ・ベリズル教授(産婦人科学)はモントリオールの新聞『ガゼット』紙上で述べている。
人間だけでなく地球上の生物の精子が少なくなっているという発表です。 この精子の減少を「メス化現象」と同意義に捉えられるのかどうか良くわかりませんが、現在の環境が生殖機能に何らかのie強を与えていることは間違いなさそうです。 その影響をヒトをはじめとする哺乳類も受けていると云うことですね。 この記事には実験結果や調査結果は出てきませんが、学会発表しているのでそれなりの調査結果があるのだと思います。 この教授はこの影響を環境ホルモンと結びつけているようです。
少なくとも魚類にとっての影響は認められた環境ホルモンが哺乳類に対してどんな影響をおよぼすのか、さらなる研究結果を期待したいですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

独立という意識の変遷

止まらない世帯の高齢化、児童がいる世帯は28%に減少 [MedWave]

元気な子どもの声がする世帯は減り続け、老夫婦、あるいは一人暮らしで高齢者だけが住む世帯数が増え続ける傾向は止まらない。65歳以上の高齢者がいる世帯は全世帯の37.7%だったのに対して、児童がいる世帯は28.3%だった。1992年にはこの比率は、それぞれ、28.8%、36.4%だったから、わずか11年で逆転したことになる。
しかし、高齢者と未婚の子が同居する世帯はこの間、微増・微減はあるものの11.1%から15.8%へと4割も増えているというデータも出ており、結婚の高齢化や独立に関する意識に変化があるように思えるとまとめられています。
独立に対する意識という意味では、子供が親元から離れるというだけではなく、親が老後も子供から離れて過ごす、独立した生活をするような社会になってきたのではないかとも思います。 それを反映してか11年前よりもずっと65歳という年齢が若いように思えるんですが、どうでしょうね。 自分がそれだけ歳を取ったというのもあるんでしょうが。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

赤ピーマン、アジに豚、あとは小松菜……

生活習慣と性格で決まる、あなたに必要な食品 [appendix]

・たばこを吸う人
 ブロッコリー、カリフラワー、キャベツ、芽キャベツ、ダイコンなどのアブラナ科の野菜
・ストレスが多い人
 水や熱に弱いビタミンCを効率よく摂取するには、ピーマン、特に赤ピーマンがいい。
・毎日パソコンに向かって仕事をしている人
 視力回復に効果のあるタウリン、脳や神経の機能を維持するDHAがどちらも多いアジがおすすめ。さらに、モロヘイヤも加えればバッチリだ。
・残業・休日出勤が多い人
 赤身の豚肉をニンニクやニラ、ネギなどと合わせて食べるといい。
・休肝日がほとんどない人
 オクラやサトイモ、ヤマイモをタコやホタテと食べる。
・イライラすることが多い人
 小松菜と干しシイタケがいい。
生活習慣別にどんな食品を意識して食べると不摂生な生活習慣を食事でフォローできるかまとめている記事です。 複数当てはまるんで毎日いろいろ食べないと。 って要するにバランスの良い食事を取ることが大切だという話にいつもなりますね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

大きい銀河が先にできる

まず大銀河ありき、国立天文台などが研究発表 [読売]

「小さな銀河が先に生まれて重力で寄り集まり、大きな銀河に成長していく」という通説とは反対に、大銀河は小銀河よりも早い年代に形成されたとする研究結果を、国立天文台、東大などのチームが発表した。
約1000個の銀河を観察した結果の報告です。 80億年前の段階で大銀河は形成されているものの、規模の小さいものに関しては成長途中だったそうです。
銀河の形成過程を観察するためには、いくつかの銀河を見比べるしかないのがもどかしいですね。 計算機のシミュレーションをもちいて通説と今回の新説でどちらがリーズナブルか比較することができると面白そうですね。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

それを横取りというんじゃないのか?

大学の先生が論文を書くと日本企業が困る [知財Awareness]

大学の先生の中には「研究成果を皆さんに自由に使っていただきたい」という人がいる。その考えは非常に立派だと思う。しかし,その先生の気持ちに反して,結果として日本企業にしっぺ返しが来る恐れがあるのだ。
米国の特許制度は,人の論文を見て,それを自分の発明の中に取り込んで権利として取れるような仕組みになっている。米国のベンチャーにいる発明者は,日本の学会の発表をフォローしており,学会で「これが事業になりそうだ」と発表されると,自分の特許出願の中に,その内容を取り込んでしまう。
ポカーン(゚д゚)
アメリカの特許ってそんなんで良いのか。 ホントに最初に特許を出願した人のものになっちゃうんですね。 云ってみれば引用論文の内容を自分の成果として主張するようなもんですよね。 特許になりそうなものは全部特許取ってからじゃないと表で話もできないですね。 成果を上げたものの権利って主張できないのかな? 酷いよ。
って、アメリカの特許だけじゃなくて日本の特許法すら知らないので、変なこと書いてたら突っ込んで下さい。 申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

Googleのローカル検索 使う? それとも

グーグルのデスクトップ進出に立ちはだかる難問 [私たんニュース]

「Googleの最大の課題は、ユーザーに導入してもらえるか否か、すなわちいかにしてユーザーに同社のシステムをダウンロードしインストールさせるかという点だ」と独立系アナリストのMatthew Berkは述べている。「ユーザーは、自分のパソコンのハードディスクを検索するのに、マシンの奥底まで調べるような、かなり煩わしいものをインストールする必要がある」
このバックグラウンドとして他社が過去に公開した検索ツールの業績が芳しくないこと、世界中でスパイウェアを規制しよう云う流れになっていることなどがあるようです。 Googleのメールサービス「Gmail」もプライバシーを侵害云々で揉めてるし。 法的に問題がないような自主規制をたとえ行ってもユーザ意識として「入れたくない」って意識は働くんでしょうね。
個人的には公開されたらインストールしてみる予定だけど。 でもスパイだったらショックだよね。 そういうツールが増えそう。 つか、Longhornで実装される検索システムだってそういう意味では安心できないですね。 無論そうじゃないと信じるか、解析されるのを待つか、自分で調べるかの3択なわけですが。

| | Comments (0) | TrackBack (7)

BSEにかからないウシ

キリンビール:BSEに感染しない牛 医薬品生産用に開発 [MSN-Mainichi]

牛の胎児の細胞から核を取り出し、プリオンを作る遺伝子が働かないように操作、牛の卵子に核移植して子宮に戻した。この手法で、生まれつきプリオンを持たない牛の妊娠に成功したという。出産は9カ月後の見通し。
異常型が体内にはいることで正常型が異常型に変異し蓄積されることで、BSEを発症する原因となるタンパク質、プリオンを欠損させた牛の妊娠に成功したという報告です。 プリオンの働きはいまだ働きの良くわかっていないのですが、このプリオン欠損牛が誕生することで新たな知見が得られるかも知れません。 また、プリオンがない以上理論的にはBSEに罹らないことになります。 このことを利用して医薬品を作るのが目的だそうです。
これでプリオン欠損がある成長過程で必須であることがわかったりすると面白いんですが、それはあまりに酷い期待かな?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

トンボのようでトンボでない。 どころかカブトムシに近い

トンボに似ているがトンボではないツノトンボ [骨ニュース]

「カゲロウの仲間」と書いてあるが、ツノトンボは「アミメカゲロウ目」というカゲロウとは全く別のグループの生き物。カゲロウ目とトンボ目は旧翅節という起源の古い同じグループに属しているが、アミメカゲロウ目は完全変態上目という比較的新しい分類群に含まれ、系統的にはカブトムシやクワガタなどでお馴染みのコウチュウ目に近いグループとなる。あと、トンボにも触角はあります。
骨ニュースさんから引用。
トンボよりもカブトムシに近いって解釈で良いのでしょうか? 見た目じゃ判断できないもんですね。 分子生物学的に定められたのかな?
昆虫の系統図を見つけたので掲載。 なるほど、アミメカゲロウ目はトンボ目やカゲロウ目とは違ってサナギをつくって完全変態するという点で異なるんですね。 昆虫って深いな。 生命の多様性を実感しますね。

| | Comments (1902) | TrackBack (2)

場所に合わせたアンケート

早大、駅空間の温熱環境制御に向けJR東日本と共同調査へ [nikkeibp.jp]

同調査では通路や階段などの通過空間、待ち合わせ場所やホームなどの滞在空間のそれぞれに合ったアンケートを行う。通過空間では回答時間が限られるため、スクラッチ方式の名刺サイズのカードを手渡す。
またホームなどの滞在空間では、数分間の待ち時間を利用して2~3分で答えられる質問をタブレットパソコンでアンケートする予定。
駅という半野外の特殊な環境での温度管理に関するアンケート。 従来のようにユーザにホームはどうか、階段はどうか、通路はどうかと一度に聞くのではなく、その場その場を進行形で利用しているユーザにアンケートを実施しようという試みです。 移動中であることを考慮したり、待ち時間を利用して短時間で応えられるものを用意したりと、場所に合わせたアンケート方式を用意して取るようです。 これまでの方法は思い返して応える方法でしたが、リアルタイムで解答できるようになって、どれだけ解答に差が出るのか比較してみて欲しいですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

地球の次は銀河をシミュレート

世界最速めざし、新スパコン開発に着手 東大・IBM [asahi.com]

1024個の演算装置を組み込んだ集積回路を2000個以上、並列につなぐ。200万個の演算装置が同時に動き、1秒間に2000兆回の計算ができる。演算装置を増やした分、回路の構成に工夫を加えてメモリーや制御に使う集積回路を減らし、大型化を避けて省電力に成功した。
現在世界1位の地球シミュレータの50倍の演算能力を持つ予定のスパコン。 用途は「銀河系はどんな風に今の姿を形作ったか」など天文に関する計算。 まさに天文学的数字を扱うわけですね。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

PS2のHDD好きなゲームをインストール

PS2のソフトをなんでもかんでも内蔵HDDか適当なIDEのHDDにインストールするユーティリティディスク [Tentative Name.]
PS2のソフトはHDDにインストールしてしまえるものとそうでないものに分かれるようですが、このCDを使えば任意のゲームをHDDにインストールできてしまうようになるみたいです。 使えるHDDはSCE公式の40GBHDDはもちろん、最大で120GBのものまで使えてしまう! また、一旦HDDに放り込んでしまえばあとはこのCDをPS2に入れてさえおけばHDD内のどのゲームでもプレイできてしまうようです。
認証とかどうなっているのかわからないんですが、PS2本体の改造の必要はナシ。 インストールが終わればもうゲームのCDは……。 認証の具合によってはもしかすると、バックアップのCDでも……。 めちゃくちゃアングラなニオイのするこのCD。 気になる価格はこのページにはありません。 メールで問い合わせをするようです。 うわー、めっさアングラだ(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (1)

ニュースサイトを作る上でblogツールに欲しい機能

ブログのニュースサイト化で欲しい機能 [彩色パンダ]

リンク先URL:
 各記事のタイトル部分に直接リンクを張るためのもの。
ネタ元の表記:
 その情報をどこからみつけてきたのかを示すためのもの。
リンク先サイト名:
 リンク先が大手ニュースサイトの記事の場合など、
 なんというサイトの記事なのかを示すためのもの。
1エントリ1トピックスを前提としたときにあったら良いなー。と思われる機能。 blogツールに実装されている必要は必ずしも無いと思いますが、お手軽に実現できるとしあわせな機能ですね。 このサイト:Orbiumでは、2番目と3番目に関してはオートアンカーというツールを使って実現しています。 最初の「リンク先URL」に関しては「固定リンク」から移動することができるだけでタイトルからは飛べませんでした。 でも、この機能があった方が他のサイトの方が引用するときにたしかに楽かも。 ココログだとこの辺はいじれないのかな? MovableTypeだとテンプレートをちょちょいといじったら実現できそうですね。 本家(http://sasapanda.com/toshi/)が復旧したら実装することにします。 当面はとりあえず手動で実現。
MovableTypeの場合はニュースサイトとして必要な機能は実装されていると思います。 ココログなどのISP系のblogサービスの場合カスタマイズ性が低いからいろいろと面倒かも知れません。 だからこそ手軽にはじめられて便利なわけですが。

引用元は現時点でblogツールがフォローしてくれなくても良いというスタンスですが、引用元リストを集計してくれるような機能がついたらちょっと使ってみたいですね。 サイトのニュースの傾向をつかむことができるようになるかも知れません。

でも、ニュースサイトを運営するために、それに特化した新しい機能がどうしても必要かと云われるとそんなことはないような気がします。 コメントとTrackBackがあればニュースのネットワークも張れるわけだしね。

| | Comments (5) | TrackBack (2)

ツバメの観察ネットワーク

つなげようツバメ観察の輪 野鳥の会が全国ネット [Yahoo!]

ツバメを観察するグループや個人は多いが、データをまとめるのは難しく、今回はネット利用で集計しやすくし「最近数が減った」と言われるツバメの数や生態を把握するのが狙いという。
ツバメは東南アジアで越冬して春に日本に飛来し、3―8月に巣作りと子育てに励む。観察対象はツバメ、コシアカツバメ、イワツバメ、リュウキュウツバメ、ヒメアマツバメの5種。
ツバメの生態調査をみんなで仕様というプロジェクト。 専門家や愛好家だけではなく、興味を持った人全員が参加できるようになっているトコロが新しい試み。 電子地図ソフトをインストールすることで自分が観察したツバメの情報がデータベースに反映される仕組みになっています。 データベースは地図上に観察点がマッピングされており、自由に閲覧することができます
画期的なシステムなのではないかと思います。 特に子供はツバメの巣を見つけると「おーっ!」って思うし、毎年同じ場所に巣を作りますから巣が近くにあると興味を持つでしょうから。 日本全国で同じように観察しているっていうこと面白いですよね。 近くにツバメの巣がある方は是非。

関連URL:ツバメかんさつ全国ネットワーク

| | Comments (6) | TrackBack (3)

ぎゅ、牛乳って身体に悪いのっ!?

牛乳は体に悪い説 [チェリオメアリー]

タバコの例に倣って(タバコより害が大きいが!)
“飲み過ぎると、癌をはじめとする重大な疾病に罹ることがあります”
“2歳未満の方は飲んではいけません”
などの警告表示が必要だ

思春期のニキビ患者は牛乳多飲者であることが多い。牛乳を飲むのを止めるとたちまち症状が改善する(多くの牛乳に黄体ホルモンが含まれるがその分解物がニキビの原因になっているらしい)

牛乳には危険がいっぱい?」という本の紹介のページですが、牛乳に関する現在の化学的知見をまとめた本のようです。 基本的には否定的なものを集めているのかな? それとも現状先端の研究では牛乳そのものが否定的なのかな?
このページを見る限り内容は衝撃的。 いままで持っていた、牛乳って身体に良い・背が伸びる飲み物だという牛乳観を打ち砕く内容です。 興味あるなあ。 読んでみようかな。
牛乳アレルギーに関しては、
牛乳アレルギーの発生頻度について、0.3~7.5%と、大きく差の見られる報告がされているが、本邦では0.5~1.0%とする報告がされており、新生児期では32.8%とする報告も見られる。牛乳アレルギーの発症時期について、本邦では約1/3は生後1カ月以内に発症するとしており、国外の報告では平均日齢66日で発症し、生後10カ月以上で発症するものは見られないとしている。
医薬品情報21より
やはり、新生児期に牛乳を飲むことで牛乳アレルギーになることが多いらしい。 それだけ強い(生体に対して攻撃的な)食品であるということなんだろう。

上記の本によると、牛乳アレルギーによる弊害だけではなく、虫垂炎や心筋梗塞などとの相関も示唆されているようだ。 何処まで科学的な裏付けがあるのかがとても重要だけど、牛乳にはそういう一面があるんだということは知っておく必要があるかも知れませんね。

| | Comments (22) | TrackBack (10)

ハトはどうして首を振るのか

なぜなぞ科学:ハトが前後に首を振るのは? [MSN-Mainichi]

ハトが歩いているときに側面からビデオで撮影して画像を分析した。ハトは頭部をなるべく動かさないように、首を伸ばしたり、縮めたりして、前に進んでいることが分かった。
首を振るのは頭を動かさないようにするためだったのか! 重心移動をしながらじゃないと歩くときにバランス取れないからだと思ってました。 実際、ランニングマシンの上でハトを歩かせると首を振らなくなるそうです。 首振りは歩行の必須事項じゃないのね。
ヒトのように眼球移動を上手くさせることができないから、なるべく動かさない時間を作るのだということです。 また首を振らないカモやカモメとの違いは採食行動と関係があるのではないかと推測しています。
歩行の安定や運動の効率にも役立っているようですが、捕食のために視界がぶれない時間を作るというファクタが最も大きいんですね。 ホントに意外。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

ミトコンドリアと老化の関係

ミトコンドリアと老化 [ClipLog]
原文記事:Mitochondrial Mutations Blamed for Aging

通常ミトコンドリアDNAを修復する働きを持つ、DNAポリメラーゼガンマという酵素に障害が起こるよう遺伝子操作されたマウス(これらのマウスのミトコンドリアDNAには、正常なマウスの3~5倍の異常が生じていた)を観察した。すると25週目(マウスにとっては青年期)で、様々な老化現象が観察された。また、マウスは平均100週生きるが、遺伝子操作されたマウスは60週以上は生きなかったという。
ミトコンドリアのDNAには体内でのエネルギー源であるATPを合成するために不可欠なタンパク質がいくつかコードされているので、これらのタンパク質が損傷を受けることで老化が進むのかもしれませんね。 これからの実験結果を楽しみにしたいと思います。
ミトコンドリアのDNAにはほんの少ししかタンパク質がコードされておらず、もともとコードされていたと思われるタンパク質も核のDNAに移っていったと考えられています。 なぜ移動したのか、なぜ残っているのかという疑問と老化に関する遺伝子の間に関係が見いだされないかなーって期待しています。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ヘディングは脳を傷つける

ヘディングは脳を傷つける [ClipLog]
原文記事:Call to ban soccer heading

単にボールをヘディングするだけでも、それが長年にわたると、小さな衝撃が蓄積されてしまい悪影響が生じるそうだ。この点を裏付ける報告は、世界中から寄せられている。2002年には、イングランドの検死官が、元サッカー選手のJeff Astleは、繰り返しヘディングをしたことが原因で神経に損傷を負ったとの裁定を下した。また昨年アメリカで行われた研究では、アマチュアやプロレベルのサッカー選手は、注意力、集中力、認識の柔軟性、一般的な知的機能の点で、サッカーをしない人より劣っているとの研究結果も出たという。
他の選手との接触やポストに頭をぶつけたりしなくても日々の蓄積で脳や神経に影響があるんですね。 ヘディングによるダメージの蓄積によって一種のパンチドランカーのようになってしまっているということのようです。
ボール重たいし、日常的にヘディングするわけですからね。 どれだけ慣れて、クラクラしなくなっても肝心の中身は慣れることが無いってことですね。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

ナマズは地震予知できる?

ナマズは地震予知できるか!?分析結果、近く発表--東海大海洋学部で実験 [Yahoo!]

実験は地殻を構成する花こう岩などの岩石に20トンほどの圧力をかけて破壊し、ナマズ、ウサギ、ハムスターの活動を振動に置き換えて測定する。2日間かけて実験し、近く分析結果を学内で発表する。
これでナマズと地震の因果関係がはっきりするのかな? 実験はもうすでに行われたようです。 結果が楽しみ。
ナマズ以外の生物でも地震に敏感なものがいるかどうか探すような実験もあると面白いんですが。 水の中にいる生物の報が敏感なのかなあ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ピアノ調律のために発電所止める

ピアノの調律のため発電所止める [Tokyo Fuku-blog]
記事原文:Power Plant Shut -- to Tune Piano

北欧で最大級の水力発電所が止められた。ピアノの調律のためである。
 ノルウェーのシマ発電所の地下ホールで同日夜イブニング・コンサートが行われたが、そこで使われるピアノの調律のために発電器が止められることとなった。発電機はコンサートの終了後に再起動される予定。
発電所の地下で調律しようとしたらやっぱり止めないと無理なのかな? ノルウェーは電力の99%を水力で賄ってるのに、その最大のを止めちゃっても大丈夫なのか。
でも発電所止まったらその近隣は停電。 日本じゃあり得ない話ですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

懐かしさに浸ろう

米国ファミコンミニ公式サイトでファミコン音楽が聴ける [雪花乱舞]
左下にある「AUDIO」パネルで曲を選択できます。 選択するとリピートされて延々と流れます。 ゼルダのテーマをブラウザ立ち上げっぱなしで懐かしさに浸ってます。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

暴君より辛い

チョウカラ トム・ヤム・クン味 [ittanCM]
ジャパンフリトレーのもしかしてスマッシュヒット「チョウカラ グリーンカレー味」 [ジャンクフードマニア]

ittanCMさん
辛さのレベルは、最高のムリカラに次ぐ「バリカラ」だそうで。「辛い物が苦手な方や小さいお子様には十分ご注意ください」の注意書きが、逆に戦闘意欲を高めます。
棍棒型の黄色いコーンスナックに、唐辛子の刺激だけではない複雑な辛さが絡み合います。見た目よりも、かなり辛いです。暴君ハバネロより辛いかも。スースー言いながら食べました。

ジャンクフードマニアさん
こいつは辛い!熱くホットに辛いのでもなく、じわじわ辛いのでもなく、クールで突き刺すように辛い。味わい慣れない表現しにくい東南アジア的な風味があって、どこか化学薬品風でもある。暴君ハバネロよりも辛いと思う。

うわー! 辛いんだー。 バリカラで暴君より辛いってことはムリカラに興味津々。 見かけたら食べてみよう。 って、フリトレーって公式無いんですね。

| | Comments (0) | TrackBack (2)

リンク数が多いページはGoogle PageRankがさがる

トップページの構造 [チェリオメアリー]

トップページのリンクが多すぎると Google PageRank(≒訪問者の満足度?)の評価が低いという話。
トップページからのリンクが多すぎるとPageRankがさがるのか。 たしかによけいなリンクは閲覧する側にしてみたら邪魔なだけですよね。

詳しい理由はSu-Jineさんのエントリ「トップページ相互リンクの落とし穴」にあります。

たくさんリンクを張っているサイトからのリンクは、そのリンクの重要度が下がってしまうわけです。皆さんは、相互リンクの相手を探すときに、「このサイトはたくさん相互リンクしているから自分も相互リンクしてもらおう」と思っていませんか?このようなサイトと相互リンクをしても、自分への PageRank にあまり影響を与えないと言うことですね。
Googleの云う良質なサイトとは、多くのサイトからリンクを貼られているサイト、そして網羅的にリンクを貼っているようなサイトよりも厳選された少数のリンクを発しているサイト。 ということ。 つまり、貼られているリンクは多い方が良くて、貼っているリンクは少ない方が良いということですね。 またここで云うたくさんのリンクっていうのは100以上のリンクということのようです。

あんまり気にしてないけど自分のサイトがどんなもんなのか興味がある。 同じくSu-Jineさんで公開されているページ内リンク数チェックツールでこのページのリンク数を調べてみた。

http://scribble.cocolog-nifty.com/orbium/ には、リンクが 278 件あります。その内、内部リンクが 103 件、外部リンクが 175 件です。
http://scribble.cocolog-nifty.com/orbium/ が自分のページの場合、リンクが多すぎますのでリンクを分割しましょう。http://scribble.cocolog-nifty.com/orbium/ に相互リンクを依頼しようとしている場合は、相互リンクの効果は薄そうですのでよく考えてから依頼しましょう。
うわっ! 思ってたよりもずっと多い _| ̄|○

外部リンクはニュースサイトという性質上仕方ない上に、リンク集をトップにおいてあるから多いのはわかってたけど、内部リンクだけで100以上。 最近のコメントとかTrackBackとかおいてあるからなぁ。 カレンダーだけで月末は30近くになるわけだ。
1つエントリを書くごとに、記事元・引用元・カテゴリ・記事単品へのリンク・コメント・TrackBackって最低6つもあることになる。 こうやって考えるとblogツールを使っていてリンク数に関して無頓着だと自然と100くらいは超えてしまいそうな気がする。 でも現実にblogはGoogleに強い(検索結果の上位に来やすい)。 これはどうしてだろうか? 理由のひとつにはすでに指摘されているツールが正しいhtmlを出力するということ、そしてもう一つは推測だが、リンクしてくれているblogひとつひとつのPageRankは低いがそれをカバーするくらいリンクが発生しているということ。 うーん、イマイチしっくり来ないような気もするけど、こんな感じでしょうか?

ひとまずうちのトップページからのリンク減らそうかな。

【追記・訂正】
ページからのリンクが多いとPageRankが下がるというタイトルで書きましたが、勘違いしてました。_| ̄|○
下がるのはPageRankではなくて、リンク先に与える影響が下がるんですね。 自分のPageRankには影響がありません。 申し訳ありませんでした。
TrankBack頂いた めっつぉさま、TECHNORCH HARDCORE TECHNIQUEさま ありがとうございました。

| | Comments (30) | TrackBack (9)

« May 23, 2004 - May 29, 2004 | Main | June 6, 2004 - June 12, 2004 »