« June 13, 2004 - June 19, 2004 | Main | June 27, 2004 - July 3, 2004 »

銀紙を噛む、あの感覚の正体

銀紙を噛むと歯が気持ち悪くなるのはどうして? [NAVER]

口の中に金属がなければ起こりません。
銀紙を噛むと歯が何ともいえない気持ち悪い状態になる。これは異種金属の接触によるイオン化傾向によってひき起こるガルバニー電流というものが発生するためです。
異なる金属によって起こる電流ということは口の中で電池ができあがっているということですね。 あの何とも云えない刺激は感電だったのか…。

ガルバニー電流っていうのは

「異種金属間」には、微細な「電気」が流れ「イオン」の形で金属の流失が起こります。これが、「ガルバニー電流」と言われる物なのです。そして、これが起きると金属味(クギや銀紙を口に入れた時のあの味)がしたり、上下の歯に異種金属が入っている場合でこれが強く起きた時には金属の入っている「歯の神経に痛み」を与えたりします。
歯科治療における使用金属としては、なるべく「イオン化傾向」の少ない「安定した金属」を使うことが望ましく、しかもお口の中は、異種金属が混在することが無いように統一できれば理想的ですが、それが難しければ「生体親和性」の高い、単体として安定している金属を使うか、いっそ金属その物をお口から排除したいものです。
というわけで、金属イオンにならないセラミックのかぶせものを使っていればおそらく銀紙を噛んでも大丈夫ってことになりますね。 あの刺激はもう人類の敵だと思いこんでいましたが、治療して金属が入っているヒトだけの敵だったんですね。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

宴もたけなわですが、「たけなわ」ってなんですか

宴たけなわの『たけなわ』って,何?」 [心にレレレ]

「たけなわ」とは『宴(うたげ)なかば』という言葉が縮まって生まれたと言われている.
したがって「宴もたけなわ」という表現した場合,実は意味が重複しているのである.
そして「最も盛んなとき/絶頂時」というものは,すでに下り坂のきっかけが含まれていると考えられる.
……ん! 「宴なかば」が縮まった!?
宴もたけなわっていうひとつの表現として「たけなわ」の99%が消費されていると思うんですが、これが重複表現になるとは! 日本語って奥深いな。
また、「齢たけなわ」で「すでに物事が盛りを過ぎた状態」という意味になりますが、このたけなわと同じなのかどうかも議論の的になっています。 この場合の「たけなわ」は上り詰めた状態、つまり「もう下り坂しかない状態」を表しています。 こうなると「宴もたけなわ」が正しい表現になりますね。 ちょっとした解釈の差ですが、正否に関わる問題になっているあたり言葉の話は面白いですね。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

海水を輸血しても大丈夫?

海水を輸血してもOKなの? [NAVER]

実際、大量出血を来たした患者に 4分の1 に希釈した海水を点滴し、代用血漿として用いたケースが報告されています。
もちろん、病院に搬送された後に、然るべき処置を受けたのは言うまでもありませんが。
おー。実用例まであるのか! 海水なんて細菌の混濁液みたいなもんだと思うし、たとえ煮沸滅菌してもなあ。 と思って調べてみたら、

第二次大戦中、代用血液として、海水が使われたそうですが、具体的にどのように使われたのでしょうか。 [WarBirds]

第十七駆逐隊軍医長久米利郎軍医大尉(当時)の手記そのものには、確かに主計長に塩を焼いてもらって、生理的食塩水を作ってどんどん注射したとの記述があるのですが、決して海水を使ったとは書いてありません。まあ「これならなんぼでもある」という表現が暗にそういうことを示しているのかも知れませんが。なんとも言えません。
ということで、使ったとしたなら戦時中のようです。 確固たる証拠もないようなので、何とも云えませんが。 もしかしたら日本での例はないかも知れませんね。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

ノンカフェインの天然コーヒー

ノンカフェインの天然コーヒーができそう [日経ヘルス]

ブラジルのコーヒーの栽培や育種の研究者らが、初めからカフェインなしのコーヒーが作れる可能性が出てきたと科学雑誌「ネーチャー」に報告した。エチオピア原産のある種のコーヒーは、元々カフェインを含まないことがわかったという。
てっきり表題を見て遺伝子操作を行ったものだと思いこんで記事を読んでみたら、元々そういう種類のコーヒーがあるんだという報告でした。 肝心の味はどんなもんなのかな。 基本的にはこのコーヒーを飲むのではなく、品種改良に用いて現在引用している種類をノンカフェインにしようという戦略のようですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

男性の方が痛みに強い?

「男は鈍感」を実証 [Nature BioNews]

男性は女性よりも鈍感である。少なくとも痛みに関しては。米国とベルギーの研究者たちは、男性ホルモンのテストステロンが痛みを鈍らせることを発見した。男性が闘いにのぞんでいるときなど、テストステロンのレベルが高いとき、痛みを鈍らせる効果が気力の維持に役立っているのかもしれないと研究者たちは考えている。
印象だと出産時の痛みを男性が受けるとショックで失神するとか死んでしまうとか聞くのでてっきり女性の方が痛みに強いんだと思っていましたが、男性の方が強いという報告です。 男性ホルモンであるテストステロンが痛みを鈍らせる物質だというのがその根拠。 スズメの片足をお湯につけて熱がる閾値とテストステロンの投与量の関係を測定したようです。 テストステロンが天然の鎮痛剤エンケファリンの製法製のきっかけになる物質なのではないかという考察をしています。
このスズメにした程度の実験なら人間でもできそうな気がするので、是非やってみて欲しいですね。 また、テストステロンを多く持っているというだけで男性の方が女性よりも痛みに強いというのは決めつけだという気がします。 痛み耐性のメカニズムが違っている可能性があるわけですね。 女性の痛み耐性が妊娠時に激増していたら面白いんですが、どうでしょうか?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

眠気を測れたら無事故に

重症の睡眠時無呼吸症候群患者の13%、居眠り事故経験 [日経health]

重症の睡眠時無呼吸症候群(SAS)患者の約13%が過去5年間に居眠り運転事故を起こしている一方、眠気を訴えて診察を受けた人でも「眠気尺度」が一定以下の人は無事故だったことが、厚生労働省研究班の調査で25日までに分かった。

「眠気尺度(Sleepiness Scale)」とは
眠気を評価する方法として主観的にはスタンフォード眠気尺度(非常に眠い:7点から、はっきり目覚めている:1点までの点数)やVAS(Visual Analogue Scale:10cmの水平線上に眠気の強さを印す)が代表的である。客観的にはMSLT(Multiple Sleep Latency Test:多回睡眠潜時検査)があり脳波検査法を用いて入眠に要するまでの時間(入眠潜時)を測定し、これが短いほど眠気の強さが強いと判定する。
日立ハイテクより引用
この指標が一定以下であると無事故であったという報告です。 運転前に簡単に客観的な評価ができればよいのですが、ここに引用した内容だと寝るまでの時間を測るってことですから現実的じゃないなあ。 なんか目に当てるとわかるような指標を作ってもらうしかないですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

睡眠時無呼吸症候群と脳卒中の関係

睡眠障害による血圧・心拍の変動が脳卒中発症の引き金に:関連性強く示唆する調査結果が報告 [MedWave]

睡眠時無呼吸症候群(OSA)などの睡眠障害は本来、低いレベルで安定している睡眠時の血圧や心拍に大きな変動を及ぼし、循環器障害を引き起こしたり、血栓の形成を促進して脳卒中の原因になっている可能性があるという。
睡眠障害のなかでも、睡眠時無呼吸症候群などを指しているようです。 「など」といっていますが無呼吸症候群の他にどのようなものがあるのかわかりません(泣)
実際の診療に関しては脳卒中のリスク要因と睡眠障害のリスク要因とがほぼ同じであるために発見は難しい可能性があるが、睡眠障害の患者から脳卒中の危険のある患者を発見することができれば良いのではないかとまとめられています。
この場合の睡眠障害は単に眠れない・寝不足といったものではないので、自分で簡単に解消出来るものではありませんが、無呼吸症候群は命に関わる疾患と言っても過言ではないので早期の発見と処置を施すことオススメします。 でも一人暮らしだったら発見すらできないよな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

睡眠不足で便秘に、便秘になると睡眠障害になる

<便秘>成人女性10人に1人悩み ほぼ全員に睡眠トラブル [Yahoo!]

その結果、腸の動きが低下して起こる機能性便秘や、腸をコントロールする神経がストレスなどを受けて便秘や下痢の症状を繰り返す過敏性腸症候群の症状を持つ女性が1割を超えた。その女性たちの睡眠状況を「途中で目覚め、熟睡感がない」「寝付きが悪い」「悪夢を見る」「朝の目覚めが悪い」などの項目で点数化したところ、便通の正常な女性に比べ、最大で1.5倍も点数が悪かった。
睡眠が便通に影響を与えるえることを示す初めての報告です。
睡眠不良による消化器系のリズム悪化、睡眠不足による食欲抑制を原因とする排便抑制、腸の活性が低くなることでインターロイキンの分泌が悪くなるコトによる睡眠障害が起こるなどの複合的な悪循環に陥ることが原因なのではないかと考えられるようです。
「睡眠不足→排便不良→さらに睡眠状態悪化」という悪循環に嵌ってしまうということですね。 しっかり寝ましょう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

満腹時に献血はマズイ

満腹時の献血、リスク7倍――めまい・意識喪失の副作用 [日経health]

満腹時の献血は食後5―6時間と比べ、めまいや意識消失などの副作用「血管迷走神経反射(VVR)」を起こすリスクが約7倍も高いことが、献血者約32万9000人を対象にした大阪府赤十字血液センターの調査で25日分かった。献血者の大規模な調査で食事時間とVVRの関係を明らかにしたのは初めて。
睡眠不足だと危なそうだとは思っていましたが、満腹時もまずかったのか。 満腹時は「おなかに血液が集まるから眠くなる」っていうのと関係あるんでしょうか? むむ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

飲んだ方が身体に良い!?

飲酒のガイドラインは複雑微妙 [Nature BioNews]

この報告では、経験に基づいた安易な指針を作る代わりに、個人にとってもっとも健康的な飲酒量は、年令、性別、全体的な健康度、それに生活スタイルによって変わってくると結論している。そして、その量の計算は医者に任せるのがもっともよいといっている。この報告をまとめた一人であるNIAAA のSamir Zakhariは、「酒は体にいいから、楽しみなさいなんていう一般論ですますことはできない」と言っている。
酒をほどほどに飲む人は全く飲まない人や浴びるほど飲む人よりも心臓病のリスクが低いというメリットと、アルコールがもたらす疾患や怪我などを代表とするデメリットを比較・検討した報告です。 1日に1~2杯のアルコールを摂ることが健康全般に対するリスクを低減するという結論に至っています。 しかし、この結論もあくまで「全般的にいえば」という程度で、飲んだ方が良いのか、どのくらい飲むのが良いのかは医師と相談して決定すべきだという注意を同時にしています。
酒に強いか弱いかではなく、自分の年齢やコンディションに合わせた「適正量」を知るのがこれからのアルコールとのつきあい方の第一歩になるかも知れません。 守ることがなかなか難しそうだけど。 それに1~2杯ってビールとウイスキーじゃ全然違うよな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

不法投棄現場で染色体異常が

染色体異常:産廃不法投棄現場のノネズミで発見 [MSN-Mainichi]

青森、岩手両県にまたがる全国最大規模の産業廃棄物不法投棄現場に生息するノネズミに高い頻度の染色体異常があることが、弘前大学農学生命科学部の小原良孝教授(細胞遺伝学)と京谷恭弘研究員の調査で分かった。ロシアの化学薬品工場周辺のネズミで染色体異常が報告された例があるが、国内の野生生物でまとまった染色体異常が見つかったのは初めてという。
30匹のネズミを調べたところ、普通15対30本の染色体が2匹で31本あった。 また、1匹あたり50個の細胞を調べたところ79個の細胞で染色体に異常が確認されたという報告です。 この原因としては不法投棄物から流出した汚染物質:ダイオキシン類、ベンゼン、トリクロロエチレン、ジクロロエタン、フッ素などにふれたためではないかと考えられています。
かなり大規模な不法投棄現場のようですが、汚染も広範囲に深く広まっているようです。 染色体異常が起こると、それによる疾患やガンの原因になったりする可能性があります。 ネズミで起こっていることはヒトでもその危険性があるということ(もちろん濃度の差や耐性の差などはあると思いますが)なので、早急に不法投棄物の撤去を行わないともっと規模の大きな被害が出てしまいそうですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ひまわりディーゼル油を実用化

ヒマワリからディーゼル燃料 筑波大発ベンチャー、夢の技術実用化 [FujiSankei Business i.]

バイオディーゼル油は、気温が低いと凝固しやすいのが弱点で、軽油と混ぜて使うのが通例だった。
しかし、松村教授が、植物を原料に流動点を零下30度まで下げる添加剤の開発に世界で初めて成功し、100%植物からできるディーゼル燃料を可能にした。タイ北東部に60万ヘクタールの栽培用地も確保できたことから、事業化に踏み切った。
ひまわりから取れたバイオディーゼル油は排ガス中に硫黄酸化物がなく、窒素酸化物も少ないのが特徴。 軽油より約10円高い1リットル85円程度での販売を考えているそうです。 日本ではトラック運搬が多いですからバイオディーゼル油で走るようになったら大気汚染をある程度改善出来るかも知れないですね。 大きな運送系企業はすぐに取り入れそうだし。 肝心の走り心地は変わらないのかな?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

世界最小の燃料電池

東芝が「世界最小」の燃料電池を開発、2005年に携帯機器へ搭載 [nikkeibp.jp]

外形寸法は22mm×56mm×9.1mm(最薄部は4.5mm)で、重さは8.5gと軽い。メタノールを燃料電池の燃料極に直接供給する「ダイレクト・メタノール方式」で、濃度100%のメタノールを燃料とする。
内蔵タンクには2mlのメタノールを納めることができるそうです。 この量で携帯型音楽プレーヤなら20時間再生可能って十分実用的ですよね。 しかもメタノールを供給すれば充電いらずなわけですから。
携帯電話の燃料電池かが進めば、通話やパケット通信で一気に電池消費することも気にせずに定額通信でガンガンパケットとばせますね! 2005年ってもう来年か! たのしみ~。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

筋肉量2倍の赤ちゃん

筋肉2倍の幼児、3キロのダンベルも軽々 ドイツ [asahi.com]

この男児は元陸上選手の母親から生まれ、ドイツに住むというほかに詳細は明らかにされていない。AP通信によると、5歳近くになり、3キロのダンベルを軽々と持ち上げるという。
男児の遺伝子を詳しく解析したところ、筋肉の増大を抑えるたんぱく質ミオスタチンに関係する遺伝子の突然変異があった。父母の双方から変異を受け継いだらしい。
97年にミオスタチンを無くしたマウスでは筋肉量が2倍になることが報告されています。 人間でもマウスと同じようにミオスタチンが筋肉量の調節を行っていることが示唆された発見です。
遺伝学的な事実は、まあそれで良いんですが、この子はこのままちゃんと成長出来るんでしょうか? それが心配です。 マウスの例ではどうだったのかな。 またこの子が将来オリンピックに出場する場合など、ドーピングには引っかからないですよね。 いろいろと問題が出てきそうだけど、差別の内容に普通に生活出来ると良いなあ。 言い換えれば生まれ持った資質なんですから大切に育てて欲しいですね。

| | Comments (16) | TrackBack (0)

脳卒中に人種・性別・地域差

子どもの脳卒中も人種、性、地域で発症率/死亡率に格差-米国での調査で判明 [MedWave]

人種による違いでは黒人の子どもの発症率が群を抜いて高いことが判明した。Fullerton氏らがカリフォルニア州の退院データベースを基に20歳以下の子どもについて、1991~2000年の10年間の発症率を人種間で比較したところ、白人に対する黒人の発症リスクは約2.12倍と大幅かつ有意に高いことが分かった。ヒスパニックは0.76と有意に低く、アジア系は0.96で有意差は見られなかった。
20歳以下の脳卒中による死亡率を白人と比較した結果、黒人に非常に多く、ヒスパニックには少ないことがわかったという報告です。 また男性の方が女性の1.2倍ほど死亡率が高いことや、地域によっても差があることが明らかになりました。 外的要因・遺伝的要因両方の側面からアプローチして大規模な調査を行う必要があるとまとめられています。
脳卒中の原因には食生活やタバコなどの生活習慣が大きく関わるといわれていますが、子供でも人種や性別によって大きく差があることがわかったことから、遺伝的な要因がこれからより注目されそうです。 また、年齢を重ねるにつれ遺伝的要因と外的要因の順位が入れ替わったりしてくると面白いですね。 そういう事例はないのかな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

犬がてんかんの発作を予知する

愛犬は子供のてんかん発作を感知する [BioToday]
てんかんの子供がいて、犬を飼っている家庭でてんかんの発作の前に犬が普段とは違った行動を取るという調査結果が出ました。 112家庭のうち40%の家庭で見られたそうです。 犬の行動は以下のような行動でした。

・発作が起きる前に子供の上に座って、発作前に子供が立ち上がるのを防ぐ。この犬は、発作がおきる15分前から、子供が階段に近づくのを防ぐ行動を取る。
・発作がおきる1時間前から3歳の子供について回る。この3歳の子供の姉も精神混乱を伴うてんかん患者であるが、この飼い犬は、発作がおきる数分前から姉の上に無理やり座り込む。
犬が何を察知しているのかわかりませんが、細かい挙動の変化を観察しているのでしょうね。 じーっと飼い主を見ていますから。

| | Comments (27) | TrackBack (0)

鳥インフルエンザワクチン本格始動

鳥インフルエンザ株ワクチンが登場する [日経ヘルス]

世界的なワクチン製造メーカーのアベンティスパスツールが、このほど米国国立アレルギー・感染症研究所と、鳥インフルエンザ株のワクチンの生産について合意した。同研究所が持つ情報をもとにH5N1株(いわゆる鳥インフルエンザ)のワクチンの仕様を決めて、アベンティスパスツールが製造する。
出来たという話ではなく、作ることに合意して作製するメーカとアメリカのNIHが合意したという話。 世界中で流行する前に何とかモノにしてもらいたいですね。 でもワクチン接種した鶏肉食べるのも抵抗あるんだろうなあ。

| | Comments (485) | TrackBack (0)

シッポつきおむつ

「しっぽ」がついた紙オムツ 大王製紙が月販300万枚へ弾み [FujiSankei Business i.]

4月発売の動物プリントの紙オムツ「グーン おしゃれパンツ」は、販売予想を大幅に上回る人気商品になっているが、これに動物のしっぽをつけた。
非常に単純な発想の展開ですが、これは実にグッジョブ! はかせたいなー。 よたよたと歩く姿を見つめて日々がすぎていきそうだ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

blogとニュースに特化したサーチエンジン

ドリコム、ニュース&blog検索サービスを開始 [WPC ARENA]
News&Blog Search

Googleなどの一般的なWeb検索と異なり、検索対象を絞ることでリアルタイムに情報が得られる。また、検索結果に不要なサイトが少なく、独自の関連付け技術、パーソナライズ技術によって目的のサイトが探しやすいことが特徴。
20のニュースサイトと、プロバイダーやポータルなどが運営する12のblogツールを検索対象としており、その内訳はこのページの下の方に。 blogっていってもXREA.COMなどでMovableTypeを使って運営しているページは検索対象に入らないんですね。 ちなみにOrbium本家も入りません。 でもココログ版は入るかな。 ってOrbiumで検索しても出てこないよ……_| ̄|○

検索を繰り返していると「おすすめブログ」なるものが表示されるようになるらしいので期待。 Googleさんで検索するたびにここでも検索してみると面白いページが見つかるかも。

| | Comments (13) | TrackBack (0)

へべれけの語源

へべれけって言葉の由来は? [NAVER]

へべれけはギリシア語で正しく言うと《Hebeerryke:ヘベーリュケ》と発音し、意味は『ヘベーリュケのお酌』となります。
ここに出てくる「ヘベーリュケ」と言うのは、ゼウス神とヘーラー神との間に生まれた青春を司る女神の名前です。
ベロンベロンに酩酊することを指す「へべれけ」の語源。 完全な日本語だと思っていたらまさかギリシャ神話から来ていたとは。 詳しくはHebeとerrykeで分けることができて、Hebeがゼウスとヘーラーの子供ヘーベーだということです。
いったいいつ頃輸入されて定着した言葉なんでしょうね。 やっぱり西洋文学からなのかな?

| | Comments (4) | TrackBack (0)

なんで電車はガタンゴトンいいますか? 新幹線は……

どうして線路には継ぎ目があるのか? [NAVER]
どうして電車は走行時に「ガタンゴトン」という音がするのか。 継ぎ目があるからですが、その継ぎ目が何故存在するのかという問題です。 在来線の場合は乗っていて体感しているように熱膨張を考慮した隙間があるわけですが、新幹線の場合にはそうではない真実が! ロングレールという長いレールを使ってるのか。 これは知らなかった。 ながいなー、さすがロング。

工事の模様:技術・サービスマップ|ロングレール化(レール溶接)
ロングレール 快適な車内空間を目指して

電車が通過する際の『コトン・コトン』はこのレールとレールの継目を車輪が通過する時に発せられているのです。また、このレールの継目は電車が揺れる原因ともなっている、線路の弱点です。レールとレールを溶接して継目を無くし、長~い1本のレールにしたものをロングレールと呼んでいます。
んー。 だったら全部このロングレールにしたら良いんじゃないかな? やっぱりお金と時間と手間がかかるからなかなかそうはいかないのかも知れないですね。 電車全部がガタンゴトンいわなくなっても風情がないしね(笑)
とおもったら、東京急行ではロングレール化を実施していました。 また、おーしま自由研究所さんでロングレールの継ぎ目に関して解説されていますが、山手線の例が出ています。 意外と広まっていそうですね、ロングレール。
電車に乗ったらガタンゴトンに耳を傾けてみても面白いかも知れません。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

ダイオキシンを分解する微生物が足もとから

ダイオキシン:無害化する分解菌発見 アサヒビールなど [MSN-Mainichi]

ダイオキシン類の中で最も毒性が強い四塩化ジベンゾダイオキシン(TCDD)を効率よく分解する細菌をアサヒビールと東京大の共同研究チームが初めて見つけた。同社の関連会社の工場排水処理施設の汚泥にいた。他のダイオキシン類や石油を分解する能力もあった。研究チームは「この細菌を利用し、安価で安全なダイオキシンの無害化処理を実用化したい」と話している。
土壌中などにいるスフィンゴモナス属の細菌の一種で、KA1株と名付けられた。1リットル当たり200ナノグラム(ナノは10億分の1)のTCDDを入れた水溶液にこの細菌を加えたところ、18時間後には13%のTCDDが分解された。
まだまだ未知で有用な微生物が身近にいるという良い例ですね。 18時間で13%ということは、だいたい90時間くらいで半分にできる、つまり100ng/lを分解する処理能力。 これが速いのか遅いのかちょっと微妙ですが、この記事だと加えた細菌の量がわからないから何とも云えませんね。 こういった微生物の活用は期待出来る分野。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

自分用レシピでサプリメントを摂ろう

「自分専用」レシピのアミノ酸サプリができる、協和醗酵が新発売 [nikkeibp.jp]
協和醗酵プレスリリース:
http://www.kyowa.co.jp/netext/nr040621.htm

自分に必要な効果が期待できるアミノ酸だけをダイレクトに、あるいは単品同士の組み合わせで、より効率よく摂取できる「自分で選べるアミノ酸」、それが『協和発酵のアミノ酸』です。アミノ酸サプリメント市場は、スポーツ愛好家向けが中心でしたが、本製品は、日常生活の中の多様な健康志向に応え、新たな消費者層が開拓できるものと期待しています。
アミノ酸の単品でのサプリメントを自分で選んで組み合わせて摂取することで、自分の生活にあった効果を得ようというスタイル。 でもこれだと数種類飲みたいときに高くつくなあ。 でも、これからのサプリメントはこういうスタイルになるかも知れませんね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

バナナはアレルギー原因に入りますか?

アレルギー表示拡大を議論 バナナなど、食品合同会議 [Yahoo!]

アレルギーの原因物質を含む加工食品の表示制度を見直している厚生労働、農水両省の合同有識者会議が23日開かれる。表示を奨励する品目にバナナなどを追加することや、患者により分かりやすい表示にするのがテーマで、見直しは2001年4月の制度スタート以来初めて。
厚労省は最近の食物アレルギーの全国調査などでショック症状の報告が多かったバナナ、ゴマを新たに表示奨励品目にするかどうかを合同会議に諮った。
現在食品衛生法で表示が義務づけられているのは「小麦、そば、卵、乳、落花生」の5品目。 推奨されている食品は「あわび、いか、いくら、えび、オレンジ、かに、キウイフルーツ、牛肉、くるみ、さけ、さば、大豆、鶏肉、豚肉、まつたけ、もも、やまいも、りんご、ゼラチン」の19品目ということです。
結構ありますね。 そこにバナナとゴマが加わるのかな。 アーモンドなどのナッツ類やカキなどの貝類も考えた方が良さそうな気がしますが。 これから増えていくのかな。 最近では「卵を用いた菓子を同じ機械で作製しています」といった表示も目につくようになってきているので、食品衛生法を拡大した各社の判断による表示が増えてきているんでしょうね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

牛のふん尿を燃料電池の水素源に

バイオガスで燃料電池 東北大などがプラント発電に成功 [FujiSankei Business i.]

成牛20頭分に相当する日量1.1トンの牛のふん尿を発酵させ、同19立方メートルのバイオガスを発生させる。これを精製・濃縮。燃料電池で、内部の燃料改質装置を通して、水素を取り出し、大気中の酸素と反応させて、約1キロワットの電力を発生させると同時に、熱回収し、有効利用する。
糞尿のメタンから水素を取り出して燃料電池で発電というプロセスですね。 メタンガスによる温暖化が問題視されているし、有効な資源の利用方法になりそうですね。 問題はコストでしょうか。 牧場単位で設備を持って電気会社に売るっていう使用方法も面白いかも。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

熱中症予報サイト

気象協会、熱中症のリスク予報をネット配信 [日経health]
気象協会:熱中症予防情報
熱中症の危険度を4段階で予報して全国66地点で1日5回配信するサービス。 熱中症の定義は「熱中症、熱射病、日射病のホームページ」によると

熱中症とは、体の中と外の"あつさ"によって引き起こされる、様々な体の不調であり、専門的には、「暑熱環境下にさらされる、あるいは運動などによって体の中でたくさんの熱を作るような条件下にあった者が発症し、体温を維持するための生理的な反応より生じた失調状態から、全身の臓器の機能不全に至るまでの、連続的な病態」されています。
ということで、暑くないからならないという疾患ではないのですが、暑い方がよりなりやすくこれからが熱中症の時期。 なりやすいのはお年寄りや子供。 外で遊ぶときには帽子を被る、水分補給をこまめにするなどのケアを忘れないようにしましょうね。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

HIVの常識、ちゃんとわかってますか?

「エイズ、献血で分かる」が7割…高校生意識調査 [Yahoo!]

今回の調査で、「献血でHIV感染を検査できる」と答えた高校生は67%に上った。一方、全国の保健所で行われているHIV感染の無料匿名検査については、30%の高校生が知らなかった。
エイズは遺伝しないにもかかわらず、「遺伝する」と回答した生徒は52%に達した。また、虫やペットからは感染しないが、26%が「HIV感染者を刺した蚊やダニに刺されたら感染する」と回答。「犬や猫からも感染する」と答えた生徒も24%に上った。
血液や精液から感染するということで、蚊が媒介するという発想はまあ、わからなくはないけど遺伝するっていうのは、どういうことなんだろう? HIVのキャリアの親から生まれる場合に子供がHIVに感染する場合があるっていう事実から派生したのかな。
ちなみにこのようなHIV感染妊婦が出産する場合には、抗ウイルス剤の投与と帝王切開を行うことで母子感染の可能性を低くすることができるようです。
HIVだけではなくいろいろなことに興味を持って正しい知識を身につけるようにしたいですね。 高校生の調査結果とはいえ、分野が変わったら他人事じゃすまないかもしれないですよ。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

くるっとまるごとプロジェクタ

180度の高精細映像、オリンパスが球形型投影システム [FujiSankei Business i.]

投影システムは、球形スクリーン両端にプロジェクターを設置。両端から出力された映像をつなぎ合わせて1つの画をつくる仕組み。
ゆがみなどはPCを使って動的に補正していくってコトらしい。 今後の360度の投影が楽しみ。 宇宙空間に浮いているような感覚が味わえたら面白そうですね。
ホントに揺れるゲームができる」で紹介した疑似振動システムと組み合わせてバーチャルリアリティ実現出来ないかな。 楽しみだ。

| | Comments (17) | TrackBack (0)

額縁の中で浮いて見える梱包材

ワインが空中に浮くパッケージの秘密 [nikkeibp.jp]
公式ページ:株式会社中川パッケージ 緩衝材部門 キュービックフローター

壊れやすいもの、複雑なかたちで梱包しずらいものを、まるで浮遊させるかのように空中に固定します。それらは、衝撃から保護されるのみならず、あたかも額縁に納められた絵のようにディスプレイされます。
ワインに限らずPCなども包装可能。 そもそもPCのような精密機器を輸送時の振動や衝撃から保護するための放送技術を応用したものですから当然かも知れません。 自分で包装出来るっていうのも良いですね。(梱包時のアニメーションGIFがあります)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

冷蔵庫の在庫管理で15万ゲット

ABC分析で家計を15万円節約 [nikkeibp.jp]

ABC分析を簡単に説明すると、卸業や小売業といった大企業が、情報システムが発達する以前から、経営の知恵として導入していた手法である。購入金額の高い順番に材料を並べ、「価格が高いもの」あるいは「購入頻度の高いもの」にはA、その次がB、あまり使わないものにはCというように食材を大きく3つのタイプに分けて管理する。
「1年間に冷蔵庫で消費期限を過ぎてしまう食品の金額は1世帯あたり年間15万円にのぼる」という統計があるようです。 この15万円にも上る“不良在庫”を作らないようにするためにABC分析を導入しようという提案です。 具体的にはよく使う食材はA、ほとんど使わないモノ(特殊な調味料など)はCというようなランク付けを行って、冷蔵庫の中身を管理するという作戦。
このABC分析自体も面白いのですが、この記事の前半で述べられている家計と企業の経営の比較も、家計の購買取引機能が高いことや、在庫管理が上手くできていないことを上手く説明していて非常に面白い。
主婦は上手くやりくりすれば月に1万円以上へそくりできるようになるわけですね。 良いなあ。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

ヒトの幹細胞を持つマウス

広島大など、人の肝臓細胞を持つマウスを開発 [日経health]

一般的に医薬品開発は動物実験で安全性や効果が確認されても、人に投与する臨床試験で肝臓への毒性が見つかって開発中止になる場合が多い。そのため早めに人の肝細胞を使った試験が必要だが、国内ではほとんど手に入らないのが現状。
人の肝細胞は最高で2倍にしか増やすことができず、欧米のような脳死者からの提供が見込めないためだ。
そこでヒトの幹細胞を持ったマウスを用いた動物実験と云うことになるのですね。 ところで肝臓細胞に分化する成体幹細胞は使えないのかな? 成体幹細胞なら倫理的な問題も少ないだろうし。 いかがなもんでしょうか?

| | Comments (4) | TrackBack (0)

ガン予防に偏りのないバランスの良い食事を

がんの原因知ってますか? 主因の「偏食」低い認知度 [Yahoo!]

米国の研究では「塩分の取りすぎ」「野菜や果物不足」といった偏った食生活が、たばこと並ぶ最大原因に挙げられているが、今回の調査では認知度がかなり低かった。
津金部長は「がん予防をうたった健康食品などの関心は高いのに、バランスの良い食事でがんをかなり防げることは正しく理解されていない」と指摘している。
「偏食」といっても好き嫌いではなく、栄養分の偏りという意味ですね。 塩分過多、野菜不足などがガンの重要な原因になっていることがわかってきていますが、それを反映していない結果となっています。
日本人の意識調査では上位が「細菌・ウイルス」「ストレス」「タバコ」という結果で、どちらかというと自分ではどうにもならない原因が上位に来ているような気がしますね。 バランスの良い食生活が健康の基本ですよ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

短足だと心臓病!?

短足だと心臓病になる確率が高くなる!? [ClipLog]

ブリストル大学の研究者がイギリスの4000人を超える女性を調査したところ、足の短い女性ほど心臓病になる可能性が高いことを発見した。
「足が短い=心臓病になりやすい」って何の因果関係もなさそうですが、足が短いことを形成した幼児期の生活スタイルが心臓病になりやすい生活スタイルと被っているという解釈をしているようです。
この逆に心臓病患者を調べると、様々な原因で心臓病になった患者から、幼児期の生活スタイルが原因となっている心臓病患者を抽出出来たら面白いですね。 そんなにうまくはいかないだろうけど。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

隠れ貧血にご注意

その体調不良はカクレ貧血かも? [その体調不良はカクレ貧血かも? - [食と健康]All About Japan]

最近特に思春期の子どもたちや若い女性に多く見られるのが、「カクレ貧血」です。これは、貧血の一歩手前の段階を言います。へモグロビンをつくるために貯蔵してある鉄分が減ったり、体内の細胞に散らぱっている鉄分を赤血球のために持ち出している状態です。
万有製薬によると、成人女性では全体の約10%の人が鉄欠乏性貧血、約40%は鉄欠乏状態(貧血予備軍)であるといわれています。
貧血になると、身体が酸素不足になるために「疲れやすい、めまい、動悸、息切れ、立ちくらみ、頭痛」などの症状が現れるそうです。 あ、結構当てはまるな。
効率よく鉄分を摂取するためには、
・植物性食品に含まれている「非ヘム鉄」もしっかり食べましょう。
・ビタミンCを一緒に組み合わせてとりましょう。
・ゆっくりよくかんでに胃液を分泌。
・タンニンの多い飲み物には注意!!
・バランスのよい食事を
この5点に気を付けると良いようです。 結局「バランスの良い」ってコトになるんですが(笑) 緑茶やコーヒーなどタンニンの多い飲み物は避けたほうが良いようですね。 そればっかりは無理ですが。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

タンパク質の機能を改変する

発がん性ベンゼン、常温分解する人工酵素を開発 [読売]

人工酵素は、筋肉中の「ミオグロビン」というたんぱく質の分子内にある鉄の分子と別の金属分子を結合させたり、鉄の分子をマンガンやクロムなどの金属分子に置き換えたりしたもの。
ミオグロビン中の鉄分子をマンガンやクロムに変えることでベンゼンをフェノールに分解するようになることがわかったという報告です。
ミオグロビンは分子内に鉄分子を持っていて酸素分子の運搬を行うタンパク質です。 酸素に比べるとベンゼンは大きい分子なので、ちょっと驚きました。 このようにタンパク質を改造して、ターゲット分子を変更するような研究が盛んに行われていると思います。 最も力を入れているのは薬屋さんで、「ドラッグデザイン」がひとつの分野になるほどです。 これからの研究成果に期待していきたい分野です。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

コンドームに発ガン性物質

コンド-ムにN-ニトロソアミンが--独の学者が警告 [日経ヘルス]

ドイツ国内の32種類のコンドームを調べたところ、29種類から「N-ニトロソアミン」の存在が確認されたという。なお、同研究所では、日本国内のコンドームについては分析していない。
日本のモノはどうなんでしょうか? また使用したときに発ガン作用が人間に対してあるのかどうかが気になりますね。

| | Comments (7652) | TrackBack (0)

光化学スモッグの素:オゾンは地球を循環してる

光化学スモッグ主成分、北米や欧州からも 米専門誌発表 [asahi.com]

欧州からは春を、北米からは冬~春をピークに、偏西風に乗って日本へ飛来していた。光化学スモッグの日本の環境基準値は60ppb。地表付近(上空2キロまで)では4~6ppb、上空10キロ付近では5~10ppbが北米と欧州からのものとみられるという。
光化学スモッグの原因となっているオゾンの一部がが偏西風にのって北米や欧州から飛来しているという報告です。 注意報が出るのが120ppbだということなので4~6ppbの飛来は微々たるものですが、地球全体で現象が繋がっているのだということを理解して短期的なローカルな対策と共に、長期的でグローバルな対策もそろそろ作っていくべきだと感じます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

認証システムを騙す方法

生体認証 「他人のフリ」簡単 [appendix]

登録された人しか使えないパソコンの虹彩認証用カメラの前で、学生が登録された人の目の実物大の赤外線写真をかざすと、「ピッ」という音とともにログインできた。
ゼラチンで作った「グミ製人工指」では、90%以上の高率でコピーした指紋を認識させた。最も精度が高い虹彩認証でも、赤外線写真で70%以上はクリアできたという。
指紋認証や光彩認証といった生体認証を簡単に破ることができることを報告しています。 ゼラチンを使った指紋認証の攻略は知っていましたが、光彩認証も赤外線写真でクリア出来るんですね。 残るは血管認証かな? これも上手くごまかせちゃいそうな予感がしてきますよね。 「生体認証=確実」ってイメージが強いから強烈なセキュリティホールになる可能性もあるわけです。 ユーザがこういうコトを認識する必要がありますね。 とりあえず「うちの鍵指紋認識なんだぜー」とか公言しないのが無難。

| | Comments (40) | TrackBack (0)

マクドナルドとディズニーの関係

マクドナルド、アニメキャラクター使用特約でディズニーと“ミゾ”? [FujiSankei Business i.]

マクドナルドでは販売促進のスケジュールが全体の半分を占めるディズニー関連の日程に沿って決まる。フランチャイズ店はディズニーアニメのキャラクターを採用した子供向けメニューのおまけを本社から購入、広告費も負担して販促を展開する。
アメリカでの話ですが、日本法人でも同じ悩みを抱えているかも知れませんね。 あのおもちゃはマクドナルド側が用意してたのか。
契約当時はディズニーのほうが力があったわけですが、今ではとんとん、もしくは逆転してしまったと云うことなんですね。 ってもディズニーはなんだかんだ云ってアニメーション当てているからマクドナルド側としては問題なさそうな気がするんですが……。
今年もファイティングネモ当てたしね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

4つの数字で10をつくれ

4つの数字を使って10作る演算を自動でやってくれるソフト:加減乗除 de ポン
「4桁の数字を四則演算だけを使って10を作る」って遊びを電車に乗るときなどに良くやったのですが、これってポピュラーな遊びなのかな?
ときどきできない組み合わせがあったりすると、妙に悔しいんですよね。 「1111」みたいな、できないことが明らかな小さい数の組み合わせなら納得出来ますが、たとえば「4558」微妙な数だと本当にできないのかわからない!

自動で計算してくれる
できるのかも知れないのにできないのは悔しいので確かめたいときにはこのソフト「加減乗除 de ポン」の出番です。 やってくれることは非常に単純で、使う4つの数字と作りたい数字を入力するだけ。 あとは実行すると考えられる計算を全て行ってくれます。

これは欲求不満にならなくてすんで非常に良いかも(笑)

| | Comments (71) | TrackBack (0)

« June 13, 2004 - June 19, 2004 | Main | June 27, 2004 - July 3, 2004 »