« July 11, 2004 - July 17, 2004 | Main | July 25, 2004 - July 31, 2004 »

コーヒーと記憶の複雑な関係

コーヒーは状況によって記憶を助けたり悪化させたりする [BioToday]

質問を受ける前に回答に似た響きの単語を見せられた場合、カフェインを服用した被験者は単語を思い出せる割合が高くなっていました。一方回答に関係ない単語を見せられた場合、カフェインを服用した被験者はTOTの回数が多くなりました。すなわちのどまで出かかっているけど思い出せないケースが増えたのです。
カフェインが記憶に影響をもたらしていて、しかもその効果が場合によって変化するという面白い報告です。 コーヒーを飲むと、出題時と答えるときのヒントの出し方で、正答率が高くなる条件と、「もうココまで答えが出てるのに」というもう一歩という条件があることがわかったと云うことです。 最近ココまででてるのに!って思うことが多いんだよなあ。
「フラメンコ」思い出そうとしてて「フラミンゴ」まで行って気が付かないとか。 はあ。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

ビタミンK2で肝ガンを予防

ビタミンK2で肝がん抑制、副作用少なく 大阪市立大 [asahi.com]

ビタミンK2は納豆などに多く含まれる成分。研究の対象となった患者40人は皆、男性より骨がもろくなりやすい女性で、骨粗鬆症と早期のウイルス性肝硬変を併発していた。96年から約8年間、経過を追った。
ビタミンK2を飲んだ21人では肝ガンに進行したのは2人、飲まなかった19人では9人が肝ガンに進行したと云うことです。 抗ガン剤のように劇的に効くと云うことはないようですが、副作用がないことがわかっているので安心して服用することが出来るところが大きなメリットですね。 毎日納豆食べるくらいじゃちょっと足りないのかな?

下で紹介している「健康食品」の安全性・有効性情報データベースでビタミンKを調べてみると、

ビタミンKは、天然には緑黄色野菜に含まれるビタミンK1(phylloquinone)と腸内細菌が合成するビタミンK2(menaquinone)の2種類があます。ビタミンK3(menadion)は、天然には存在ません。ビタミンKは、各種タンパク質のグルタミン酸をγ-カルボキシグルタミン酸に変換する時の補酵素として働きます。この働きによって、血液凝固因子はカルシウムと結合できるようになり、正常な血液凝固が起こります。また、ビタミンKは骨の形成に必要な栄養素です。
ということで、骨粗鬆症の薬として処方されているのは頷けますね。 目立って多く含んでいる食品は納豆と緑茶。 その他にもしそや若芽にも含まれているんですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

健康食品を併用しても意味がない

食べ合わせても無意味?・健康食品併用の効果調査 [日経health]

「脂肪がつきにくいとうたう健康食品を組み合わせて食べると、効果が上がるか」。同じような効果を持つ特定保健用食品2種類を食べても、組み合わせによっては相乗効果が出ないケースがあることが21日までに、厚生労働省研究班(主任研究員・斎藤衛郎国立健康・栄養研究所部長)の研究で分かった。
体脂肪が付きにくい成分を持つ食用油、コレステロールの排せつを促進する豆乳、脂肪が付きにくいとうたう「カテキンを含む緑茶」の3つを相殺すると云われている成分を含む食品と、上記の3つのウチ2つを併用して検査をした結果。
欲張ってもダメ。って報告ですね。 効果のある物質は違っても最終的に体内で作用するポイントが同じってことかな? その辺まで追跡した調査結果を知りたいな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ビタミンなど健康に関わる成分のデータベース

健康食品の有効性、HPでデータ公開…健康・栄養研 [読売]

健康食品によく使われるイチョウやウコン、カテキン、クエン酸など100の成分の「効能」や注意点などについて、科学的根拠のある情報を論文などから集めた。にがり(主成分・塩化マグネシウム)とダイエット効果など、実際には関連性がないのに消費者があると誤解している例や、植物「アマメシバ」の粉末など健康被害があった事例も紹介。掲載する成分は今後、順次増やしていく。
「健康食品」の安全性・有効性情報」がそのページですが、非常に丁寧に作られているという印象のデータベースになっています。 たとえばビタミンCなら、その概要の説明からどんな食品に含まれているか、体内で吸収されるプロセスはどんなものか図を使って説明しています。 この手のデータベースでは最も良いかも。 オススメです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

狂犬病予防で子犬輸入禁止

狂犬病の上陸防げ!ブームで輸入急増…子犬の輸入禁止 [Yahoo!]

中国などアジア各国で狂犬病が多発していることを受け、農水省は20日、専門家による検討会を開き、狂犬病発生国からの生後10か月未満の子犬の輸入を、早ければ来夏から禁止することを決めた。
現在日本に輸入している国のうち狂犬病が発生していない国はオーストラリア・スウェーデンなど13カ国。 この国以外からは生まれたての子犬が早ければ来年の夏頃から輸入出来なくなりそうです。
ペットブームの影で急速に狂犬病の発症件数が増加していることがこの決定の背景にありますが、輸入だけが影響しているのではなく、飼い犬にきちんと狂犬病の予防接種を受けさせていないという現状もあるようです。 人間に感染して発症すると死亡率が10%というかなり怖い病気。 確実に予防接種を行うように広報活動を中心に展開した方が良いですね。 でも、やっぱり注射厭がるんだよな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

学生にiPodを配る大学

米デューク大学、新入生全員に『iPod』を配布 [WIRED NEWS]

デューク大学は、学問の場におけるiPodの独創的な利用法を探ろうとしている。8月19日には20GBのiPod(小売価格299ドル)が新入生に配布される予定だが、これにはオリエンテーション情報、行事予定、応援歌などがプレロードされる。
さらに学生は、大学側が『iTunes』(アイチューンズ)を模して作った専用ウェブサイトから、授業内容や講義の録音、外国語の授業、オーディオブック、音楽などを自分でiPodにダウンロードできる。一部のクラスでは、フィールドワークの間に音声メモを録音するためのボイスレコーダーも配布される。
iPodを授業や講義や行事の情報を配布するために使おうということのようですね。 大学側は統一したフォーマットを用意すれば全員に行き渡ることが期待出来るという点で運営が楽そう。 学生もへんてこなPDAわたされるよりiPodなら持っても良いかってことになりそう。 なにはともあれ、うらやましい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

携帯にHDD搭載

携帯電話機向け1インチ型HDDを2社が開発中 [nikkeibp.jp for Technology & Business]
とうとう携帯電話にもHDD搭載ですね。まだ容量などは明らかになっていないようですが、1GB程度あったら日常的に音楽や動画データを持ち歩くにはいいかな。 燃料電池搭載して音楽もネットも携帯ひとつですんだら外でのデジタルがジェットは他にいらなくなりそう。 あとはsshクライアントさえついたら文句ないです。 ひとつよろしく。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

日本語学習者人口増える

日本語教育:海外の学習熱、小中学生に浸透 背景にアニメ、テレビゲーム人気 [MSN-Mainichi]

海外で日本語を学んでいる人は、127カ国・地域で約235万人にのぼることが、国際交流基金が5年ごとに行っている「海外日本語教育機関調査」の2003年度調査でわかった。この調査は、主に学校教育を対象としており、テレビやインターネットでの学習者は含んでいない。
国別学習者人口は上から韓国・中国・オーストラリア・アメリカ・台湾の順。 ダントツで韓国が多く全体の約4割を占めています。 また、学習者の約6割が初等・中等教育機関で教育を受けており、アニメやゲームの影響があるのではないかと分析されています。
日本語を勉強している人が世界的に増えているということですが、その半数以上が初等・中等教育で受けているところが意外。 学校を主とした調査だということなので、韓国や中国の小学校で日本語を教育? とか思ったんですが、どうなのかな?
もし、学校の外で子供が日本語勉強してるとしたらその熱意はすごい。 きっかけがアニメやゲームということで、やっぱり最終的に娯楽とエロは強いなあと思ったりしました。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

コンビニで買える薬が増える

コンビニなどで医薬品販売、7月30日から371品目が可能に [MedWave]

医薬部外品に移行する品目の範囲については、「人体に対する作用が緩和なもの」と限定し、健胃薬、整腸薬、消化薬など15区分においてそれぞれ具体的な作用などについて明確化した。例えば健胃薬においては、「胃のもたれ、食欲不振、食べ過ぎ飲み過ぎ等の諸症状を改善することが目的とされているものであって、内服剤であるもの」としている。
新たに医薬部外品として指定されたものは、健胃薬ではエビオス錠やセンブリ錠など10品目、整調薬では新ビオフェルミンS錠やヤクルトBL整調薬など33品目、ビタミンを保有する保健薬ではキューピーコーワゴールドAやポポンS錠など148品目などの合計371品目。
一部の胃薬がコンビニで買えるようになるわけですね。 でも漢方胃腸薬なんかはダメなのかな? 鎮痛剤はこの規程だとダメですね。
だんだん緩和されていって胃腸薬くらいは買えるようになると嬉しいんだけど、薬は怖いからなぁ。 24時間営業の薬屋さんが近所にあるのがやっぱり理想的ですね。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

体内時計を実際に見る技術

DNAチップで体内時刻の乱れ測定 山之内製薬研究所 [asahi.com]

マウスの肝臓組織から体内時刻に関連する時刻表示遺伝子168個を特定し、新たに作ったDNAチップでその働きぶりをみて、体内時刻を測定した。正常なマウスは、実生活上の時刻とのずれが1~2時間以内の誤差でほぼ正確に測れた。このため、体内時刻のずれは、どの時刻表示遺伝子が働いているかを見れば、測定できるという。
168個の遺伝子の発現パターンを解析することで、体内時計が正確に動いているかどうか調べることが出来るという報告です。 遺伝子の発現パターンはDNAチップを用いていっぺんに調べることが可能なので、血液や粘膜を採取すれば簡単に調べられると思います。
体内時計の狂いから生じるリズム障害や時差ぼけなどを調べられるようになるわけですが、狂っているリズムはどうやって直すのでしょうね? 治ったかどうかを調べることが出来るというのは画期的だと思いますが、さて。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

蚊はたたきつぶさない方が良い

蚊はつぶさない方が賢明? 病原体が体内に入り死亡 [Yahoo!]

患者は2002年に死亡した女性=当時(57)=で、蚊に寄生する「微胞子虫」の一種が左足の筋肉の中に入り、呼吸不全のほか脳梗塞(こうそく)などの症状を起こした。蚊が血を吸っている最中に女性が蚊をつぶしたため、蚊が吸った傷口から病原体が体内に入ったと、医師らはみている。
蚊に寄生している生物が潰したときに傷口から体内に侵入して呼吸不全などを引き起こす可能性の報告です。 刺されることでこの寄生生物が侵入することはないと云うことなので、刺されたり振り払ったりする分には問題ないようです。
でも蚊が止まってたら思わず叩きますよね。 蚊がすっていた血がスプラッティス加減を増幅して夏らしさを演出するものですが。(悪趣味

| | Comments (0) | TrackBack (0)

バイク高速2人乗り解禁

高速道二人乗り、40年ぶりに解禁 二輪市場に久々の追い風 [FujiSankei Business i. on the Web]

高速道の2人乗りは、1965年に暴走族対策などを理由に禁止された。しかし、ユーザーやメーカーの長年の要望に応じる形で、今年6月再開を認める改正道路交通法が成立した。
高速でのバイク2人乗りって、危険だから禁止されたんだと思っていたんですが、暴走族対策だったとはちょっと驚きました。
来年の6月までに解禁されるバイク2人乗りの条件は、「運転者が20歳以上、免許取得後3年以上、排気量が125cc超」の3つ。 最後のは良いとして、前2つは高速乗るときにいちいち料金所でチェックするのかな? メチャクチャめんどくさいし混みそうだ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

巷では隠れた段ボールブーム

ダンボール神輿 [彩雨]

段ボール職人「ボックスマスター」製作協力の元、職人技を生かし、段ボールとは思えないような丈夫な仕上がりになっております。 かつぎ棒内部強化など随所に職人の技が生きるこだわりの一品です。
うおー。これすごいですね。
さすがボックスマスターのなせる技! 職人の逸品ですよ!
ってボックスマスターってなんだ? というわけで調べてみたら出てきました。 オーダーメイドでロボット(ちーボット)まで作ってます。すごいなー。

そして、段ボールがらみでこんなのも。
オーダーメイド段ボール箱 [appendix]

既製品にないサイズの箱が欲しい場合や、オリジナルのロゴなどを印刷したい場合は、オーダーメイドをご検討ください。1ミリ単位でご指定の寸法の箱を、1箱からお作りいたします。
1mm単位でサイズ指定出来るのか。 これもすごいですね。ロゴの印刷も自由自在です。 これはもうお神輿買って家紋入りの段ボールケースをオーダーメイドするしかないんじゃないですか? ねえ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ブラジルで雨粒の直径が1cmもある大きい雨が降った

Monster raindrops delight experts [BBC NEWS]

ブラジルとマーシャル諸島で直径1cmにも及ぶ大粒の雨が降った。この巨大な雨粒はこれまでの記録を大きく更新するものだった。

ワシントン大学のHobbs教授は直径8.8mmの雨粒を確認し、1cmを超えるような巨大な雨粒が地上に降り注いだと予測している。 通常の雨は直径1mm~2mm程度のもので、記録に残っている最大のものは1986年にハワイで観測された8mmというものであった。

この雨は飛行機からレーザを用いてアマゾン川沿岸で起こった火事によって出来た積乱雲をマーシャル諸島上空で観察しているときに観測された。 巨大な雨粒は火事に起因する煙が原因だろうと考えられている。
しかし、この雨粒がマーシャル諸島上空で観測されたのか、良くわかっていないが、雨粒同士が非常に狭い、水分を多く含んだ空間の中で高頻度で衝突したことによって急成長したのではないかと考察している。

これまで大粒の雨は地上にたどり着く前に壊れてしまうと考えられていたが、今回の観測によって衝突を繰り返しても雨粒が散り散りにならないことがあることがわかった。このようなことが起こる条件として注目すべきは、熱帯であり、一方が非常に汚染されていてかつ、もう一方が非常に良い環境であるということだろう。と教授は述べている。

記事のほぼ全文訳ですが、結構いい加減なので気になる方は原文記事読んで下さい。
すいません。

ブラジルで1cmもある雨が地上に降り注いだという報告です。 通常の雨の約5倍の直径を持つ雨です。 記事に雲の画像があるんですが、非常に発達した入道雲であることが素人目にも良くわかります。
しかし、1cmっていったいどんな大雨なんだろう。 2mmを超えたあたりから雨粒は球状ではなくなり、平板になってクラゲ上と呼ばれるようですが、そうなると球状で1cmあったら拡がったら1円玉程度あるように見えるかも。 当たったら……、痛いんでしょうね。 傘なんて役に立たないんだろうなー。
でもちょっと浴びてみたいですね。 記録的な大粒雨。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

ごまんとあるのは50000あるんじゃない

慣用句辞典 こと~こん [相原コージ先生に捧ぐ]
「ごまんとある」っていうときの「ゴマン」って当然「五万」で「そんなものは山ほどある」という意味だと思ってました。 若干そういうときには百とか千とかなのに面白いな。とは思っていたんですが。

ごまんと
非常にたくさんであること。俗な言い回し。
例:「元祖と銘打った店などごまんとある」
★語源は「巨万と」からか。
衝撃の事実!
「巨万と」を「ごまんと」と読むんですね。 全く知りませんでした。 ATOKでは変換してくれませんね。 Googleで「巨万とある」を検索してもたったの2件
漢字表記が廃れてしまっている良い例なのかも知れませんね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

テロ対策法は略称にしか過ぎなかった。 その本名は……

テロ対策特別措置法案(全文)
例のテロ対策法の正式名称

平成13年9月11日のアメリカ合衆国において発生したテロリストによる攻撃等に対応して行われる国際連合憲章の目的達成のための諸外国の活動に対して我が国が実施する措置及び関連する国際連合決議等に基づく人道的措置に関する特別措置法案
なげー。 覚えきれないなあ。 あ、覚える必要はないのか。 この辺の発想は日本教育の功罪と云うことで(笑)

他にも長い名前の法律がないかと思ったら、男女雇用機会均等法が、

雇用の分野における男女の均等な機会及び待遇の確保等女子労働者の福祉の増進に関する法律
なんて云うのが有名どころだと長いようです。

長い法律は日本に限ったことではなく、欧米でもNo Electronic Theft (NET) Act(電子窃盗禁止法)が

An Act to amend the provisions of titles 17 and 18, United States Code, to provide greater copyright protection by amending criminal copyright infringement provisions, and for other purposes.(著作権侵害行為処罰条項を改正することによって著作権の保護を強化すること、その他の目的のために合衆国法典第 17 編及び第 18 編を改正する法律)
なんて云うのがあるようで、事情はどこも同じようなもんなのかも知れませんね。

でも、結局短い名称でほぼ全員が呼ぶのでしょうから最初からわかりやすい名前を付けたら良いのにと思うのですが、いかがでしょうか?

ちなみにテロ対策法の最後についてる「特別措置法」というのは、

「特別措置法」、「暫定措置法」、「臨時措置法」、「緊急措置法」などの名称のタイプがあります。「特別措置法」というのは特例的あるいは特別な事態に対処するための措置、「暫定措置法」というのは暫定的な措置、「臨時措置法」というのは恒久的でない臨時の措置、「緊急措置法」というのは緊急事態に対処するための措置を、それぞれ定めるものです。
法制執務コラム集「法律の題名」より。
ということだそうです。 テロは特別な事態だと云うことなんですね。

参考:
名前の長い法律。
法制執務コラム集「法律の題名」

| | Comments (0) | TrackBack (0)

痛がりなのは弱いからじゃない

痛み:血中マグネシウムに関係 痛がりの人は濃度低く [MSN-Mainichi]

人より強く痛みを訴える「痛がり体質」の人は、そうでない人に比べ血液中のマグネシウム濃度が低いことが済生会神奈川県病院の調査で分かった。「痛がり」は従来、心理的なものと考えられていた。マグネシウムは痛みを伝える神経の働きを抑制する作用があり、「痛がり」の人はその働きが落ちていると見られる。
「痛がり=忍耐力が足りない」という構図を払拭する報告です。 痛みを感じるということは神経細胞の興奮の度合いが関係するわけですが、その興奮そのものが痛がりのヒトは大きいということですね。逆に血中マグネシウム濃度が高いと痛みに対して我慢強いと云うことなのかな?
手軽に血中マグネシウム濃度から自分の感じている痛みが平均値からどの程度離れているか調べられるようになると良いなあ。 日常的な感覚なのでちょっと興味ありますね。
マグネシウムは海草類や種実類、緑黄色野菜などに多く含まれているので意識的に取ると痛みに強くなれるかもしれません。

参考:
マグネシウムに注目! [全薬工業株式会社]

| | Comments (0) | TrackBack (0)

人工筋肉でPCを冷やす

人工筋肉をPC冷却用のポンプに 産総研ベンチャー開発 [asahi.com]

ポンプは人工筋肉と同様の原理で、導電性の高分子の膜が電気で伸縮し、パソコン内に組み込んだ細い管に液体を循環させて中央演算処理装置(CPU)の発熱を効率よく逃がす。既存のパソコンと比べ、熱の伝達量が3倍で、コストも低いという。
水冷式PCの水流の管理を行う鍵となる部分に人工筋肉に使われている仕組みを用いるというアイデア。 水冷式でかつ効率の良い温度管理が出来る仕組みということでしょうか。 既存の水冷ポンプよりも小型化が可能になるのかな? それでもノートにはちょっと難しい……よなあ。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

博士号取得者の定職

博士号取っても定職なし、文科省が「余剰博士」対策へ [読売]

博士号を取得したのに定職に就けない「余剰博士」が増え続けているため、文部科学省は来年度から、博士号取得者の進路を詳しく調べて問題点を分析、博士の活躍の場を広げる方策を検討することを決めた。
まずは、定職を得る前に、国から生活費を受けながら大学や公的機関に籍を置いて研究を続ける博士号取得者「ポストドクター」について、期間終了後の進路などの実態把握に乗り出す。
いわゆるポスドクではなく「定職」に就ける博士号取得者の割合が減少しているという現状を反映してなんとかしようということになったようです。
ウチの分野では博士号取得→ポスドクというのが一般的なのでその後どうするかということなんですが、たしかに定職に就くのはなかなか厳しいという現実。 そもそも雇用先が少ないのにポスドク増やそうとかするからだよ。と愚痴もこぼしたくなるわけです。
この対策がうまく機能してくれることを切に願ってやみません。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

マインスイーパを驚く速度でクリアする

マインスイーパ上級をものすごい速度でクリアする動画 [Dynamic Minesweeper]
上級を1分足らずでクリアする動画です。 ちょっと信じられない速さ。早送りを見ているようなので是非ご覧下さい。 すげーなー。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ウサギは自分のフンを食べる

なぜ牛は草だけ食べて生きていけるの? [ミルクの館『牛乳に関する豆知識』]

最もたいせつなことは、微生物の菌体蛋白質は栄養的にも優れていることである。第一胃で生活している微生物の一部は、つねに草といっしょに第二胃以下に送られ消化される。牛はこの菌体蛋白質を胃や小腸で分解し、蛋白質源として利用している。
ここに牛が草を食べて生活できる秘密がある。もし人為的に第一胃から微生物を取り除くと牛は草を消化できなくなる。
草食動物が草だけ食べてあれだけの大きな体をなんで維持できるのかという素朴な疑問についてちょっと調べてみました。

牛の胃が4つあること、一回食べた草を反芻することは非常に有名ですが、このどちらも微生物によって草の主成分であるセルロースを効率よく分解するための仕組み。 第一胃で微生物によるセルロースの分解が行われ、酪酸をはじめとする脂肪酸とアンモニアや尿素などの窒素化合物にしてしまうんですね。 このため第一胃は通常の胃と異なって中性に近いものになっています。

他の草食動物はどうかというと、ウマなどは胃が1つしかなくその代わりに盲腸が発達しています。ウマの盲腸は1mもあって、微生物が共生しています。 牛の第一胃のような環境なんですね。しかし、盲腸と第一胃では分解後の吸収率に大きく違いが生じてしまいます。ウマの方が排泄までの時間が短いため、効率が悪いんですね。

ウマと同じ仕組みを持っていながら、効率の悪さをカバーしているのがウサギです。
ウサギは吸収出来なかった栄養分をふんだんに含んでいる自分のフンを食べるという冒険を行って、それを習性として残すことに成功しました。 最初にウニ食ったヤツはすげーなーとか良く云いますが、アレと同じですね。 ウサギ界では英雄です、祖先様。

といっても、よく見るコロコロとしたフンを食べるわけではなく、緑色で液状のフンが食用。 体を丸めて肛門に口をつけ、モグモグしてたらフンを食べてる真っ最中なのでそっとしておいてあげて下さいね。

参考
牛情報-いいちく技術学術情報-酪酸の科学
馬とヒツジ
うさぎの生理学

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ピアノでスーパーマリオ演奏

blindfolded mario pianist [今日の戯言 ChangeLog]
とにかくすごいので是非ご覧下さい。
スーパーマリオの曲をピアノで演奏しています。 しかもあの「タラッタタラッタッタ」ではじまるあの曲はなんと目隠し!

演奏者の詳細な情報は殆ど無いのですが、FAQによると、ビデオは2本あってはじめに送ってきたものをみてリクエストした結果、公開しているビデオが届いたと云うこと。 彼はあと3ヶ月で18歳でピアノ歴は15年だということ。 彼が非常によいヤツだと云うこと。 来年からCleveland Institute of Musicに入学することになっていると云うこと。
譜面の一部はココで公開されています。

才能と努力ってすごいなー。 楽器出来るヒトは無条件で大尊敬です。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

台風前と冬は痛みが強い

天気と痛み、関係あり 名大助教授ら、ネズミ実験で実証 [asahi.com]

台風が来たり、気温が下がったりすると関節の痛みが増す――。天気予報よりよく当たる、とも言われるこんな経験則に根拠があることを、名古屋大環境医学研究所の佐藤純・助教授らがネズミの実験で確かめ、17日、東京での日本ペインクリニック学会で発表する。
気圧を27ヘクトパスカル下げた状態(大型台風が近づいている環境)で、リウマチを持ったマウスは痛みに対して過敏になり、健康なマウスには変化がなかったということです。 寒さにおいても同様の傾向が観察されました。
僕自身、膝が悪いんですが台風前と冬は痛みが強くなる傾向が実際にありますね。 良く云われていることなので、とっくに確かめられているんだと思っていただけに逆に意外な報告でした。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

ナノ微粒子で10歳若返る!?

資生堂が10歳若返る粉体を開発 たるみ、小じわ目立たず [FujiSankei Business i.]

開発したのは、光を赤く反射する粉体に、ナノメートルレベルの微粒子である、硫酸バリウムと呼ばれる化学物質がのっている粉。顔や額など正面からの光を赤色に反射し、自然ではりのある肌色に見せる。
一方、たるみなどで影のある部分は、硫酸バリウムの微粒子が光を乱反射させて明るくし、影を目立たなくする。
ナノテクが生み出した微粒子の反射光を赤にすることで、顔の血色を良くするファンデーションを開発したということです。 たるみなどがあっても粒子が光を乱反射することで明るくして目立たなくしてしまうという効果があるそうです。 強い照明でとばすような原理ですね。
ナノスケール粒子の大きさをそろえて作る技術が浸透してきたために、微粒子の反射をそろえるようなことも可能になってきたわけですね。 このようなハイテク微粒子が他に身近なところで使われているのかわからないんですが、化粧品で早々に使われるというのは女性のもつ美への追究の意識の強さを感じざるを得ないですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ホルモンで食欲回復

ホルモン投与で食欲改善治療・京大が臨床試験 [日経health]

病気などで食欲が出ない患者に、食欲増進効果のあるホルモン「グレリン」を薬として投与する臨床試験を始めたと発表した。食欲が改善するかどうかを食事のカロリー量や体重、各種ホルモンの測定結果から判断する。
胃で発見されたグレリンというホルモンを投与することで、食欲が改善するかどうかの臨床検査が始まったという報告。 元々ヒトが持っているホルモンで、しかも胃で働いていると云うことなので副作用が少ないことが期待されますね。 食欲がないときにはグレリン濃度が低下するって云う実験結果はないのかな?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ビタミンCとEが脂肪の酸化を抑制する

ビタミンCやビタミンEは脂質酸化による細胞のダメージを抑制する [BioToday]

50kmのウルトラマラソンに参加する男女22人に、マラソンの6週間前からビタミンC 1,000mg、ビタミンE(RRR-alpha-tocopheryl acetate) 300mgを毎日服用してもらったところ、マラソン後の脂質酸化の上昇が抑制できました。
この結果から、抗酸化物質であるビタミンC、Eが運動によって起こる脂質酸化を抑制することがわかったという報告です。 このことからビタミンC、Eが高血圧、血栓、動脈硬化などを押さえる働きがあることが示唆されたということです。 これからの医療分野への応用が期待されているようです。
どちらも身近なビタミンですが、まだまだ未知の力があるんですね。 「抗酸化作用=活性酸素をやっつける」だけではなく、多機能な優れた物質だったんですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« July 11, 2004 - July 17, 2004 | Main | July 25, 2004 - July 31, 2004 »